昭和のすりガラス | てつりんのブログ

昭和のすりガラス

今日も実家なうで、就寝している部屋のガラス戸の窓ガラスが、昔よくあった模様入りのガラス!

顔本の昭和レトロコミュや昭和パラダイスコミュなどではよく取り上げられているが、このガラス戸は確か1976年夏に戸ごと交換したものだから ~それ以前は単なるすりガラスと透明なガラスの組み合わせ~、紛う事なき昭和の産物ではあるけれども、そんなに古いものでもない。

だが、このすりガラスが模様入りだった事は、今日、それもたった今、気付いた!
既にこういったガラスはほとんど生産していないと聞くが、なかなかおしゃれじゃねぇか?

28年間住んでいたのに、なんで今頃になって気づいたんだろう?