今年は残念ながら入選止まり! | てつりんのブログ

今年は残念ながら入選止まり!

今年度の上野の森美術館・日本の自然を描く展の審査結果通知が送られてきた。

残念ながら、ただの「入選」。ここ数年、秋の風景で上位入選もしくは佳作賞を目指し制作していたのに、残念だ!

とは言え、自身的に今回の作品は、やや短期間の大慌てで制作したのと、額装する直前に「なんかインパクトが足りないなあ~。」と、うすうす感じてはいたけれど。

でもあの作品を、たとえ早期から手掛けていたとしても、それが素晴らしい作品になるとは限らないし、”あーでもない、こーでもない”で何度も下描きをやり直していたのでは、一向に前に進まず、”どうインパクト豊かな絵にしたら良いものか?”は今でもわからないので、それは何とも言えない。

結果は残念であるが、ただの入選でも佳作賞や上位入選と同じ期間展示されるんだから、観賞して見て下さる人達の人数もそう変わらないだろう。

そして今回も、展示後の講評を受け止め、次回リベンジで、同じこの風景の貼り絵を制作したいと思う。