煩悩具足 | いのいちのブログ

いのいちのブログ

最近は仏教が中心です…。

杏さんが居るのに、他の女性に手を出す東出くん、

渡辺謙、アパ不倫の袴田くん…。


仏教では、人間は、煩悩のかたまり、欲のかたまり…と言われます…。

欲の本性は、無ければ無いで欲しい、

有れば有ったでもっと欲しい、際限のないものと言われます…。

億万長者のゴーンは、会議のお茶の支払いまで気にした

と聞きますから、欲は永遠に満たされることはないんでしょうね…。
 

私の学生時代は、お金も、彼女も、クルマも、家も、無いモノだらけで、あれさえ有ればシアワセになれるのに…と思っていましたが、
それらのほとんどを手に入れてる今は、

学生時代よりシアワセか…というと、そうでもない…

むしろ学生時代の方がヨカッタとさえ思います…。

限りある命で、無限の欲を満たそうとするから、

人間は永遠にシアワセになれない…と聴いています…。

迷いが深いんだな…って思いますね…。

不断煩悩得涅槃…煩悩を断絶せずして涅槃を得る…は、

親鸞聖人の正信偈の一説です…。