薬の配達してもらっている薬剤師さん。

 

もう6年の付き合いになります。

 

 

女性の年齢を書くのは失礼ですが、

80歳です。

 

お世辞抜きで若いんです。

 

 

自分の母上よりも大分上ですが、

 

スマホも使えますし、

薬局の社長としても働いでいます。

 

 

何よりも優しくて患者思いで

尊敬している薬剤師さんです。

 

仕事が好きで

今でも土日関係なく働いているそうです。

 

そこは

心配で休ん欲しい所でもあります。

 

 

そんな若いと思っていた薬剤師さんが

来なくなったのが3月でした。

 

 

2度続けて別の薬剤師が配達に来たので聞くと、

 

転倒して肩を骨折したとの事。

 

 

心配でしたが、

薬を届けには出ませんが、

直ぐに肩を固定して薬局で働いたそうです。

 

別の薬剤師さんに聞いた時には

驚きました。

 

 

5月ぐらいには配送で患者の元を訪れるように。

 

但し肩を固定した状態で。

 

半固形ラコールの段ボールは

同行している薬剤師さんが運んでくれます。

 

 

最近骨が付いたそうで、

リハビリも開始。

 

 

昨日(2024年6月18日)

に家で肩の話をすると、

 

実際に動かしながら、

骨折した方の腕を開くように上げます。

 

筋肉が固まって

45度ぐらいしか上りません。

 

 

自分もそうなんですと

同様に腕を上げます。

 

自分も45度しか上りません。

 

 

上がらない理由を説明。

 

癌の手術で神経を取ったのでと。

 

 

詳しく書くと、

 

癌の手術で転移癌である

首のリンパ節。

 

頸部リンパ郭清術。

 

その癌が腕の神経に絡みついており

神経を切断してから上がらないように。

 

前向きだと上がるのですが、

横に開くようにだと上がりません。

 

 

腕が上がらない不便などを

共感し合いました。

 

 

自分はもう上がる事はありませんが、

 

きっと薬剤師さんは

これからもリハビリを頑張るとの事なので

上がるようになるでしょう。

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。

 

季節外れの桜の写真です。