この前、

土が足りなくて、

ベルフラワー苗を仮で小さめな鉢に

入れていました。

 

 

土を購入しにホームセンターへ。

 

赤玉土と鹿沼土を購入。

鉢も購入。

 

鹿沼土は軽いけど、

重たいので当日は購入して車に放置。

 

非力なのと無理をしてまた発熱しないようにと、

 

次の日に一つづつ庭に運びました。

 

 

ベルフラワーを一回り大きな鉢に

鉢増し。

もう既に根が延びていた。

生命力が強い花だ。

 

ついでに桔梗も二鉢ほど、

鉢から出すのに時間が掛かりましたが鉢増し。

 

ミニトマトも成長は早い。

 

 

予約している本を受け取りに図書館にも。

 

境界知能の子どもたちは読了。

 

日本史を暴くは読み始めたばかり。

 

それぞれ違う図書館で借りています。

 

作者には悪い所ですが、

図書館のお陰で気になった本が読めます。

 

 

とてもいいものは

笑い仮面さんの本。

 

心に残っているエピソードは、

 

頭が割れるほどの痛みが出た時に、

好きな本を読んで耐える。

 

描写から映像が見えるようでした。

 

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。

 

 

小さな庭と図書館の生活な

日常でした。