ブログに書こうとしながら、

時間が経ってしまう事よくあります。

 

タイトル通り、

 

先月、3月頭から

薬が増えました。

 

薬の名称は、

フェキソフェナジン錠。

 

 

フェキソフェナジンは何に効く薬ですか?(ネットより)

抗アレルギー薬「アレグラ(フェキソフェナジン)」 - 巣鴨千石皮ふ科

アレグラ(一般名:フェキソフェナジン塩酸塩)は、かゆみを伴う皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、じんま疹、 皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)やアレルギー性鼻炎などに対して有効な飲み薬です。 かゆみや鼻炎の原因であるヒスタミンを抑制する働きがあり抗ヒスタミン薬とも呼ばれています

 

 

ネット検索して初めて

テレビのcmで聞いた事のある名前が出てきました。

 

増えたのは花粉症の薬です。

 

 

去年だっか?2年前だったか?

忘れましたが、

 

訪問診療で花粉症かもで、

目が痒くて、目ヤニも多いんですと話をしました。

 

それで目薬を花粉の時期に出して貰えるように。

 

 

今年も花粉の季節がやってきて、

 

訪問診療の先生に目薬をお願いしようと、

 

「目が痒くて、

たまに目のかゆみで寝てて目が覚める事があるんですよ~」

と症状を話すと、

 

先生は重度の花粉症だとの事で、

先生は、

 

「私は薬を飲んでいるのですが、

眠くて、眠くてね。」

 

「今回は薬を飲みませんか?」と

 

 

薬か~~

 

今も沢山飲んでいるしな~

 

目薬で何とか我慢できるしな~

 

花粉症って血液検査で

アレルギーの程度を調べるのじゃないのかなぁ~

 

検査せずに薬飲んでも良いのかなぁ~

 

とも思いましたが、

 

「先生に従います。」と答えた。

 

「じゃあ、飲みましょう。」

 

「目薬も出しますので。」

 

 

薬局も、

花粉症の薬が出ているとの事で、

その薬だけを次の日には配達してくれた。

 

有難い事です。

 

 

薬剤師さんから、

 

「花粉症ですか。」

 

「眠くなりにくい薬ですが、

 

慣れるとも思いますが、

 

もし眠くて駄目なら、

 

違う眠くなりにくい薬もありますので

言って下さいね。」

 

 

そんなに眠くなるのだろうかと

その日の夜から服用を始めた。

 

 

花粉症の薬を始めて

目のかゆみ、目に膜が掛かっているような感じ、

共に無くなりました。

 

QOLが上がりました。

 

 

眠気は、

最初は朝が眠くてなかなか起きれない。

 

普段は朝目が覚めた時が

体がきつくて早く体を動かしたいとなります。

 

それが眠くて、

二度寝が出来るぐらいの眠さで

体のキツさも無くて

逆にラッキーかなぐらいに思っていました。

 

次第に朝の眠さもなくなり、

通常通りに戻りました。

 

 

3月から薬は増えましたが、

花粉の薬は長くても今月で終わるかな。

 

 

それにしても

花粉症の薬が一錠増えて、

 

朝の薬は9錠。

 

夜は7錠。

 

薬に生かして貰っています。

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。

 

 

2週に一度の抗がん剤も薬ですし、

薬に生かして貰っていますね。

 

庭の桜は葉桜になってきました。