今日(2024年4月4日)、

大学病院への通院日でした。

 

 

朝6時起きの予定が、

朝4時に目が覚めました。

 

もう一度6時まで寝ようとしましたが、

4時20分まで粘りましたが寝れず。

 

起きて早めの朝の薬、

朝の栄養注入を行いました。

 

 

何時もよりも5分ほど早く

大学病院に到着。

 

暖かくなってきて、

朝並んでいる人が通院事に増えています。

 

1月2月は少なかったなぁ。

 

4月になり年度も変わり、

採血が上手い先生が替わるかもなぁと

外来化学療法室へ。

 

 

いつもの先生が変わらずそこに。

移動にならずにホッとします。

 

外来化学療法室での採血は、

3か所で三人の先生がいます。

 

抗がん剤以外の人の採血は

看護師さんが沢山いて採血しています。

 

そちらは待っている人も

桁違いに多い。

 

 

自分は血管迷走神経反射。

 

血管迷走神経反射とは(ネットより)

 

血管迷走神経反射は、緊張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。「 失神」とは、意識を一時的に失うことをいいます。 失神とは、一時的に脳への血流が減少することで意識を失うことを指します。 その原因として最も多いのが血管迷走神経反射によるものです。

 

 

リクライニングチェアを倒して、

横になった状況での採血になります。

 

その場所の先生以外は日替わりで

担当のようで、

 

一人だけ常駐で先生がいます。

 

その先生が上手い先生で、

変更にならずに安堵。

 

 

主治医診察では、

 

水曜日に鼻血が出たのを伝えました。

 

 

水曜日の朝、

朝の薬を入れようとしたら、

 

左の穴からタラ~と出血。

 

30分押さえて、

押さえていたティッシュを話すと

止まっておらずまた出血。

 

プラス20分押さえてようやく止血。

 

 

主治医が鼻の穴をチェック。

 

入り口が乾燥して出血の後があるとの事。

 

出血しなかった方の穴も出血しそうだとも。

 

 

そうだろうと、

昨日の夜寝る前に出血した左鼻の穴にワセリンを塗っておいた。

 

今日の朝から出血すると通院時間が大幅に遅れるので念のために。

 

前に主治医に教えてもらった対策です。

 

 

主治医に鼻を綺麗にしてもらう。

 

 

外来化学療法室へ移動して、

抗がん剤オプジーボを投与。

 

 

帰宅して、

お昼の栄養剤を注入している途中で

気絶するように寝ていました。

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。