昨日(2024年3月21日)は、

大学病院への通院日。

 

前回受けたCT検査の結果を聞く日。

 

 

主治医から電話が無かったので

大丈夫だろうという思いと、

 

ここ最近の体調不良で嫌な感じとが

入り混じっていました。

 

 

自分の番号が呼ばれて、

主治医のいる診察室へ。

 

入るなり、

主治医が紙に目を通しながら

「体調はどうでしたか」と質問が。

 

 

ホントは

ここ最近の不調の話をしないといけないのだが、

 

主治医が見ているのが検査結果だろうしと、

 

「大丈夫でした。」と言ってしまう。

 

 

主治医から、

 

「血液検査の結果も、

CT検査の結果も問題ないですね。」

 

体調不良があったせいか、

いつも以上に安堵した。

 

 

ようやくここ最近の不調を伝える。

 

主治医は血液検査結果を再度チェックするが、

問題はなさそうだとの事。

 

そこまででもないが、

ある程度の怠い時には

とん服コートリルを飲んだ方が良いのかを聞くと、

 

飲んだ方が良いとの事。

 

 

 

世間話で、

訪問診療の看護師さんが、

大学病院の主治医を知っていて

「優しい先生ですよね。」って言っていた事を伝えた。

 

 

恥ずかしそうに、

主治医は嬉しいとの事だった。

 

 

そしてタイトルの話に。

 

主治医から、

 

「次回のCT検査の予約を今から取りますけども、

長く短い期間で検査していますし、

 

間にMRI検査も入れていますので、

 

次回は4か月後の7月にしましょう。」

 

 

今までは3か月毎だったのが

4か月毎に。

 

※後から考えるとこれから先

ずっと4か月毎とは言われていないので

4か月毎かは分かりませんがそう受け取りました。

 

 

2016年に癌になって

 

2017年に再発して、

 

2018年に再々発。

 

 

ここ数年はずっと3か月毎に画像検査を受けてきただけに、

 

たったの一か月だけども感慨深い。

 

 

今日も生きててえらいぞ、自分。