サービス担当者会議。

 

先ほど終わりました。

 

 

サービス担当者会議とは(ネットより)、

 

居宅サービス計画(ケアプラン)の確定に向けて、「情報共有」、「利用・家族の意向の確認」、「それぞれのサービスの課題の解決」等を目的として、ケアマネジャーが開催し、利用・家族と実際に介護サービス等を提供する介護事業所の担当者が参加する会議です

 

 

この前、介護認定の更新があったので開催された。

 

 

一番最初にあった担当者会議は、2018年6月の事。

 

長期入院から退院し、在宅医療に切り替え、介護サービスを受けるようになった時に開催された。

 

訪問診療の時間の後に行われた。

 

 

参加者は、ケアマネジャー。

 

訪問診療の先生と看護師。

 

訪問看護師。

 

介護職員。

 

福祉用具の会社員。

 

 

その時は、兎に角体調が悪いそれだけだったしか記憶にない。

 

 

今日の参加者は、ケアマネジャーと介護職員の二人のみ。

 

8割方、雑談で終わった。それはいい事だと思う。

 

 

二人とも優しい人。

 

嫌な思いをする事なんては皆無だ。

 

それどころか、業務を超えているのではという事もあったりする。

 

 

流れ作業の様に始まった在宅医療だったが、

良い人達に巡り合えたと感じます。

 

 

介護サービスを受けるのも、

5年目に入ります。