かぶれ 2022年3月25日のブログから10日経ちました。

 
胃ろう部分のかぶれは、
大体1週間ぐらいで、痛みは落ち着きました。
 
 
朝と夜のシャワー後に、軟膏塗ってプロペトで保護。
 
五日間は、抗生剤を飲み続けました。
 
 
軟膏では、訪問看護師さんに注意が入りました。
 
訪問診療の先生から、一日二回ゲンタシン軟膏を塗るようにと言われていました。
 
でも、自己判断でまた真菌が悪さしているのでは?と考え、
ケトコナゾールも同時に塗りました。
 
訪看さんが、同時に塗るのは・・・抗生剤を2種類使うのは止めましょうとなり、ケトコナゾールは、同時には塗らないように。
 
ケトコナゾールが、抗生剤だと思っていませんでした、抗真菌薬は別だと思っていました。
 
三日ぐらいは同時に使っていました。
 
勝手な判断で、薬を併用しては駄目ですね。
 
 
痛みも治まり、そろそろ、ゲンタシン軟膏を塗るのを辞めたいなと考えている所です。
 
相談してからにしようと思います。
 
 
痛む箇所が減ると、精神衛生上も良いですね。