2019年8月15日、
台風直撃の日。
朝6時起床。
外を確認する。
思ったよりも風が強くない。
ニュースによると、
超大型台風から大型台風に変わっているし、
暴風域も若干ずれている。
通院の予約を明日に変更したが、
今日行けたんじゃないかなぁ~。
台風のせいで人も少ないかもしれないなぁ~などと思っていた。
CT検査だけでも受けに行けないかなぁと考えるが、
そんな事は出来ないだろうと諦めていた。
8時45分ぐらいに電話が鳴る、知らない番号。
電話に出ると主治医。
話された内容をまとめると、
①院内の連絡が上手くいっていなくて、
先生は今しがた通院予約が明日に変更になっている事を知った。
②一度予約を明日に変更すると今後もその曜日になる。
この先の検査、治療の予約を再度取り直さないといけなくなる。
現時点で年内分の検査予約をすでに取っている。
大学病院なので検査の予約は先まで埋まっている。
取り直すのは難しい。
③病院から家が遠くなければ、
CT検査の時間10時までに来ませんか?
先生はひたすら謝っていた。
行けたら行きたかった事もあり、
行きますと伝えて急いで家を出た。
たまたまCT検査検査の3時間前までに、
胃ろう注入も終わっていた。
朝6時起きで注入していて運が良かった。
もしだらだらと起きていたら絶食3時間を出来ていなかった。
大学病院について
経緯を聞いていたようで、
看護師さんが直ぐに謝罪。
診察では先生と話して、
今後は先生と連絡が取れない時は話を進めない事になった。
今回みたいに別の先生が決めて話を進めない。
診察でも再度主治医から謝罪があった。
謝らないといけない人がいるなら別の人のような気がしたし、
大学病院内の連絡不備は、
入院中に何度となくあって慣れていた事もあり、
怒りの気持ちは全く無かった。
まあ怒ってもしかたなし。
死ぬまで抗がん剤と言われている人間にとって、
予約は曜日を変えずに来週に変更するか、
一回飛ばさないといけない事を知った出来事だった。