2016年12月第三週の月曜日。

 

放射線治療の照射が変更される為、

再度マスクを作る。

 

そして、 CT撮影が行われた。

 

照射変更は、どっちか忘れたけど、

今までと異なり、首から喉にかけて

全体に当てるように変更するだった気がする? もしかしたら逆によりピンポイントに

癌に当てるだったけ? 覚えていないお願い

 

次の日、火曜日。

今回の入院期間中(10月~2017年1月末)に一番嬉しかった事があった。

 

11時過ぎに、先生が部屋に来てくれて、言ってくれた。

 

「喉の癌は、見た目は消えています!!

治療に効果が出ていますので、

頑張りましょう!!

 

嬉しかったニコニコ

 

只々、嬉しかったのを覚えている。

 

最近は、ずっと治療を辞めたいと考えていた。

 

中咽頭がんは、低侵襲で効果がでるというネットの記事を目にしていて、

消えていると言われた事もあり、

もう治療をやめてもいいのではと考えていた。

 

先生にはさすがに、低侵襲で良くないですかとは言えなかった。

 

今週予定の抗がん剤第三クールは、骨髄抑制の為に延期になった。

 

心の限界は、体の限界だったようだ。

 

抗がん剤の副作用に恐怖していたので、内心喜んでもいた。

 

癌の闘病で、前向きに立ち向かっている人達は、本当に凄いと思う。尊敬する。

 

僕は、治療を只々、耐えていただけだった。

 

闘病という言葉自体、嫌だった。

 

ずっとただ、防御している側。

ずっと耐えているだけで、攻撃している気持ちになれなかった。

 

先生の言葉。

「喉の癌、見た目は消えています。」

 

この時、報告に喜んでいて、「は」の意味を気が付いていなかった。

 

先生は、首の転移癌の話はしていない。

 

首の転移癌の治療効果について、言及しなかった意味をしるのは、まだまだ先の事でした。