本日、土曜日の朝7時、朝食の半固形ラコールを胃ろうから注入しようとすると、
ニプロ加圧バッグαが空気もれで壊れてしまった
こんな日を想定して、予備にテルモ加圧バックを購入していたので、
それで注入する。
半固形ラコールの段ボールを見るとあと2箱だった。
うん?確か次に薬局の訪問は再来週の月曜日だ!
全然足りない
1箱18パック、一日は1回2パック×3の計6パック。一箱は三日分になる。
という事は6日分ある。
だいたい四日分ぐらいは足りない
昨日は、本来2週に一回の往診日。
しかし、朝にいつもの連絡がなく、こちらから連絡すると
「イレギュラーで今週の訪問は無くなり、来週行きます」。との事だった。
そう言えば、前回往診時の看護師さんとの会話の中で、
薬を三週間分出しましたと、言っていて、なぜいつもと2週間分なのにと違和感を感じていた。
でも2週間間隔の訪問ではなく、次回は3週間間隔の訪問になるとは聞いてなかった
昨日は、往診がなくても良い体調だったので、来週でいいですよと答えていたが、
半固形ラコールは、2週分しかもらってない
元々2週分きっちり半固形ラコールを出して貰っており、
次の配達時に、手元に半固形ラコールが一切ない状態に、とても不安を感じた。
災害や配達時の事故や、
注入時に何度か注入用のチューブが外れて大部分が注入できない事などの
不確定の事態に予備が一切ない事に不安があり、
一度多めに出して貰った分があっての今残っている2箱だ。
予備の2箱が、ここで役に立つとは・・・
足りない事実に気が付いたら、物凄く焦ってきた
スーパーやコンビニに簡単に買いに行けないぞ半固形ラコールは!!
土曜日に薬局空いているのか?
7時半ぐらいに、いつも頼りにしている訪問看護ステーションに電話。
転送されるも不在。
8時過ぎに、再度訪問看護ステーションに電話するも、繋がらないので、
病院に直接連絡する。
私 「往診が3週間間隔に変更されたが、半固形ラコールが一週間分足りません」
病院 「確認して折り返します。」
病院から連絡。
病院 「ラコールを2週分しか出してませんでした、薬も2週分しか出してませんでした。
薬局に連絡し今日持っていって貰います。」
私 「今すぐ足りないわけじゃないので、来週の月曜でもいいですよ?」
病院 「でも足りないのは事実なので
薬局に今日持っていって貰うようこちらから連絡します。」
私 「わかりました。」
薬も一週間分足りてなっかたのか
三週間分の薬を出します発言はなんだったの?
薬は訪問看護時、看護師さんに一週間分セットして貰っていて、気が付いていなかった
セットして貰えているので、自分で把握していない事は、自分のミスだ。
16時前後に、予備に加圧バッグも購入したいので、一緒に持ってきて貰おうと思い、
加圧バッグの件で、薬局に電話してみた。
私 「加圧バッグを購入しますので、ラコールと薬と一緒に持ってきてもらえますか?」
薬局 「はい。可能ですよ。ただ今日持っていこうとしていたのですが、薬が足りない物が
あるので、来週月曜の午前中になります。」
私 「わかりました。お願いします。」
来週月曜に持ってきてもらうまで、ラコールも薬もあるので問題なかった。
病院のミスで起こった半固形ラコール不足だったが、とにかく無いと気が付いた時に
思いのほか動揺した
薬もそうだが、ラコールを胃ろう注入する事で何とか生きている現状がある。
健康な人とは違うんだと、実感した出来事だった。
半固形ラコールで、生きている人間がここにいます。
自分に判断力がある時は、人任せにしていた自分にも大きく問題がありました。
体調不良で判断力が無い時は別ですが・・・