熊本市の「自治基本条例」に基づいて設置された「自治推進会議」に初めて行ってみました。
傍聴人は、僅か2人。
「人権・・」と「自治・・条例」は、セットであることから、「監視しているぞ!」というポーズや
条例の改廃に向けた行動が必要ではないかと思っています。
熊本市の「自治基本条例」に基づいて設置された「自治推進会議」に初めて行ってみました。
傍聴人は、僅か2人。
「人権・・」と「自治・・条例」は、セットであることから、「監視しているぞ!」というポーズや
条例の改廃に向けた行動が必要ではないかと思っています。
ぐりこさんより
RN:りり「【拡散】人権侵害救済法3月13日に閣議決定 http://blog.livedoor.jp/soemon/archives/53665445.html
閣議決定は早まる可能性もある。地元の議員などに反対を伝えよう。野田政権を絶対に許してはならない
「人権侵害救済法案」は、人権救済機関の設置をめざしています。
そこには、人権委員会が設けられ、それを三条委員会とするようです。
三条委員会とは、国家公安委員会とか公正取引委員会などと同じ様に、政府から独立し強力な権力をもつ機関です。
また、人権侵害の「定義」も不明、人権侵害の判断は誰がするのかもハッキリしていません。
現行制度の中で、人権審判事件は、殆ど解決しています。
今更不要で、無駄で、言論弾圧に繋がる恐れのある怖い法案に断固反対しましょう。
民主党政権になって以降、全国で「○○市自治基本条例」制定の動きが活発化している。
一般市民は、生活のため一生懸命働いている、その裏で、プロの市民活動は着々と、日本解対の活動を続けているのです。
皆様の地方の「○○自治体基本条例」を検索してみてください。