作曲猛勉強14 DTM用語 | ドール師・くどう道絵

作曲猛勉強14 DTM用語

見よう見まねでDTMに触って、主旋律とコードと間奏までどうにか書きました。
ここまでで使っているのはDTMのほんの一部分。見てもなんだか解らない機能がたくさんたくさん潜んでます。
そんな初心者にネットの先輩方はとても優しくて

付属FXプラグイン38種類を全部解説 とか
編集画面のツール全部知ってる?使ってる? とか
「DTM」作曲初心者必見!曲作りの手順「ゼロから完成までの全工程」解説 とか
なんならDTM用パソコンの選び方 から教えてくれています。

とは言え、始めてもいない者がこれらの動画を観ても何を言ってるのか解るはずもないので、とりあえず出来るところまで作ってみて、改めてレッスン動画を視聴します。
先生方すごいです、すごい親切。1コ1コ丁寧に説明してくださいます。

でも、単語が解らん😭

それならきっと用語集もあるんだろうなと探してみたらやはり沢山ありました。
特に私に合ってそうなのが

 

目次に画像が付いてるので、何の用語かが一目で判る。
見つからない用語はこちらなら大抵ある↓

 

 

 

用語集を開きながら動画を観てお勉強します。
先生方ありがとうございます 🙏 🙏 🙏


お世話になってるレッスン動画チャンネル

Studio Oneの解説チャンネル / studio K

音楽生活シバっさんの部屋【毎週金曜18時更新】