今回は女性の体の健康と下着の関係についてのお話をします。
2月から始めたブログでは、様々なお洒落なランジェリーや下着を紹介してきました。でも、ランジェリーや下着の役割は、お洒落さや快適さだけではないのです。女性が健康に過ごすためには、下着の選び方が大切です。下着には、女性の健康と大きく関係があるのです。
今回は、暑さ寒さから体をまもる下着の話です。
◆暑さ寒さから体をまもる下着
寒い冬に、寒さから体を守るインナーがあるように、夏には、暑さから体をまもってくれるインナーがあります。ランジェリーというとお洒落を楽しむ下着やバストメイク・ボディメイクが目的ですが、インナーは寒さ暑さから体をまもる下着です。
元々人間には独自に暑さや寒さから体をまもる機能があります。暑い時には、汗をかいて熱を放出します。また血液を循環させて、体温を調節します。また寒さに対しても、血液を循環させて体を寒さから守ります。
下着のインナーは、人間の体温調節機能をサポートする効果があります。
◆夏のインナーの機能性
以前は、寒さ対策としてのインナーが良く着用されていましたが、最近では夏の季節も暑さ対策インナーは欠かせません。暑さ対策のインナーを着ることは、体温の上昇をやわらげ、体をまもる効果があります。
◆暑さ対策インナーのポイント
1.汗対策
汗を素早く吸収し、素早く乾かして体温を下げます。
2.汗ジミ対策
夏の汗ジミ対策として、脇に汗パットで洋服を汗ジミから守ります。
3.透けるアウターのインナーとして
シアーな素材の透けるアウターの時、ベージュのインナーで下着が透けるのを防ぎます。
4.気温の変化から体をまもる
気温の温度変化に対して、風邪などひかないように、インナーを着ることで体をまもります。
夏のインナーは体をまもる様々な機能があります。夏インナーを着ることで、暑さから体をまもるとともに、夏の洒落を快適にすることができますね。


