DON FELDERを聴きたくなりYOUTUBEで観てると

久しぶりにEAGLESも聴きたくなり


今日は『呪われた夜』を。

DON FELDER 加入後、発表のセカンドアルバムからの
同名タイトル。




イーグルスは彼が加入してロックの要素が加わり始め
さらに、JOE WALSHが加わりアメリカ最強のバンドに。

バンド名にアメリカの象徴であるイーグルスってつけるくらいだからね。



この曲のイントロとリズムのアレンジはドンフェルダーらしい。。



イーグルス再々結成に彼が参加してないのは
ドン・ヘンリーとグレン・フライの不当な報酬の割合に
(二人がほかのメンバーの2倍)不満を示したため。

ってことは、、
JOEとTimothy B Schmitはその要求を呑んだのか。。

それにしても、
これライブ音源?ってくらいクール☆




最近、ちゃんと聴いてみたいアーティスト、桑名正博。

この曲をカバーしてました。

スローな感じの『呪われた夜』も渋いなあ。。


一部のマニアの人には興味深いよ、、




6時間ライブ、今年やるって言ってたけど、
いつやるのかな??
今から37年くらい前。。

Dr.Feelgoodというイギリスのバンドがいて。。

Dr.Feelgood 【She Does It Right】




新宿ロフトでARBとジョイントライブがあった。
(私は行かなかったけど弟が観戦した記憶)

当時のARBはサウンド的にDr.Feelgoodの音に影響されていたと思う。
田中一郎もかなり影響されてる。

発破 / ARB


特にアルバム『BAD NEWS』、BOYS&GIRLS』あたり。。
私の中ではこの2枚がARBのイメージで一番好きだったころ。

もろ新宿ロフトを拠点でライブを行ってた頃に重なる。

話を戻して、、

ウィルコ・ジョンソン
Dr.Feelgoodのギタリスト。

ウィルコ・ジョンソン直伝奏法セミナー☟  なるほど。。


クレイジーなギタリストと思いきや、WIKIによると

ステージでは「狂人」「危険人物」などと評され、近寄れば噛み付かれるようなイメージを与えるウィルコだが、一旦ステージを降りると、物静かで読書好きのインテリである。その知識は学位を持つ英文学と英語学にとどまらず、新約聖書、旧約聖書の隅々から(ウィルコは無神論者である)ウィリアム・シェイクスピア作品の暗唱、最も古い古典英語、ラテン語、政治、各国の文化、仏教、ヒンドゥー教、と枚挙にいとまがない。

成績優秀であった彼はニューカッスル大学で英文学を学ぶ



やっぱり紙一重。。

いやいや、神は二物を与えた。。♬

最初、、調子悪いのかと思いきや。。

なにか思うところがあったか・・・・


上手く歌われるよりグッときました・・・。。



唄って不思議。。

♬今宵の月のように/エレファントカシマシ
バンドサウンドというものの衝撃、、

初めて目の当たりにしたロック。

ファッションではない

男のロックというか。


一生忘れない高校二年の12月、

オールナイトライブat文芸坐
泉谷しげる With The banana。

ベースの吉田健さん。
(exoticsを含めどれだけこの人のベースをコピーしたか・・私の教科書)

同じステージに立たなくなって何十年経つだろうか。。



数年前、下北沢で泉谷さんのliveにひょっこり現れ
数曲演奏したけれど。。

また、同じステージでこの二人を観たいなあ。


泉谷しげる / 翼なき野郎ども(dr,]村上ポンタ秀一、gui,藤沼伸一)



去年の12月だったかな、、

群馬県内を運転してたら

カーラジオから聴こえてきた曲。。


カーラジオって、

何の前触れもなく、不意に聴こえてくるから
構えるヒマもなくボディブローを食らう。。



♬ 浅草キッド
作詞ビートたけし
作曲ビートたけし
歌 竹原ピストル この人もいつか見てみたいアーティスト。





では、オリジナルのビートたけしの浅草キッド。


唄の上手さではない説得力。

やっぱり歌って不思議だ。。



宇崎竜童、、
昭島か、栃木、どちらかに行こうかと作戦中。

そしてかつて彼が率いたダウンタウンブギウギバンド。
今だ、たまに聴きいてます。


DTBWBリバイバル’87ライヴ  悲しきティーンエイジ・アイドル

この映像は87年に数か月の限定で再結成したときのもの。
その時期に合わせて再録音したものはレコード買ったし。

そうそう、CDでは ♬身も心 が収録されているんだよね。。
CDで買い直そうか。。



これはテレビで観たなあ。。
ボーカルは和田静男さん、、

日本人の中で私はかなり好きなギタリストです。





CAROLとDTBWB

CAROLはあまり好きでなかったけど。
最近は好きになりかけて聴いてます。



最近、少しこちらも良いなと思い始めて。。

キッカケは、♬ヘイ タクシー という曲を金子マリが唄っている
映像をみて聴き直してみた。

ボーカルは矢沢でなくジョニーですね。




夏の終わりころだったか ふとBSの番組でちあきなおみの特集をたまたま観た。

代表曲の一つ、『喝采』しかしらなかったけれど。

その番組で『ねえ、あんた』を聴いて


この8分もあるかという曲、語りというか。。
この長い曲、最後まで聴かせきるとは普通の上手さでは。。

ちあきなおみは演歌に留まらず、シャンソン、ジャズ、ポルトガル民謡のファドにも挑む。


そのBSの番組では、

俳優の郷鍈治と78年に結婚するも
1988年に死別。

それ以来、引退宣言もせずに一切の芸能活動を停止する。。と。






YOUTUBEでちあきなおみを聴いていると。。

『喝采』というと、マンドリン奏法のイントロが有名だけど。

☟この『喝采』はホントに素敵です。
(思わずベースをコピーしたくなりました)


愛する人を亡くした詩、

彼女と重なります。


♬『喝采』『黄昏のビギン』『赤いハンカチ』『さだめ川』『新宿情話』



彼女の魅力が(なんとなく)分かる歳になってしまいました。。
2018もあとわずか。。。

そして平成も数か月で終わろうとしている。、

昭和生まれの私としてはなんかどんどん世代が古くなっていく気が。

平成生まれの人が新しいなんて思ってたら
来年は平成も終わり、年号も変わる。

ほんと、光陰矢の如し。。

でも、私はこの先ずっと変わらないだろうな。

当時、よく聴いた曲や想い出とともに残る曲たち。

人は古い曲というけど
私の中では懐かしい曲になってないから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな私(皆)の曲の一つ。。

アン・ルイス 、、ガガの先を行ってたかな?♬

たまに聴きたくなる。。スローバラード、、

何時聴いても痺れるなあ、、

市営グラウンド駐車場、、八王子の冨士森公園のことですね、、


甲州街道、大垂水のラブホに行くが、、

クリスマスか何かで、何処も満室。

で、彼は冨士森公園の駐車場で夜を明かす。。


♬スローバラード RCサクセション。



続く、♬SWEET SOUL MUSIC

もう、ブルースブラザースというか、MG’Sというか。。


さきほど知りましたが、テナーサックスの片山さん。
先月に亡くなったんですね。あせる


久々の再会を果たしたかな。

合掌。。