新しい靴がほしくていろいろ探してるんだけど
なかなか良いのが見つからない。。


という事で。。


ん~靴の歌。。


これかな(o^-')


この曲、確かシングルリリースだったと思うけど。。
どっか行っちゃってないけど。。ジャケットデザインはたしか
尖った靴。。





あの頃、みんな尖った靴履いて、かかとに鉄を貼り付けてwww
カチカチ音させて歩いてたな。。
TOTO.

LAの凄腕スタジオミュージシャンが集まり結成されたバンド。
バッキング、レコーディングはボズ・スキャッグスが有名かな。。

16の時、友人がTOTOが好きで知ったけど当時はそれほど好き
でもなく。

でもセカンドアルバム、『ハイドラ』を聴くとその頃を想い出したり

3rdアルバム、『TURN BACK』を聴くと当時の彼女の部屋!?
とかを想い出したり。。


・・ってことはファンでなかったけど結構、聴いてたのかも。。






アルバム、『ハイドラ』から99と迷ったけど。。

昨晩の深夜、目が覚めて急に聴きたくなりYOUTUBE検索して聴いてた曲で。

久々に聴いたけど好きだなこのカンジ。。

♪WHITE SISTER ~TOTO.



イーグルスのベーシスト、ティモシー・シュミットも在籍してた事あるんだ!?知らなかった。。。
シンガーによってこんなにも感じ方が違うんですね。。

もちろん、寅さんオリジナルが一番ですが。




歌詞が身に沁みます。


玉置浩二 「男はつらいよ」
毎日暑い日が続きますが。。

体調は崩されてませんか。。


ノートパソコンが釈迦になったり据え置きパソコン位置を
移動したりしてブログ更新がだいぶ滞ってしまいましたが。。

マイペースで更新しますので宜しければ今後とも末ながく
付き合いを合格


今晩はこんな曲はどうでしょう。ニコニコ


明日は雨?? 少しは涼しいのかな。
最初に観たのは、、22歳位のとき。

氷川台のライブハウス。 泉谷しげるを観にいった時に。
ギタリストとして彼がいた。。そのほかのメンツはほぼボイス&リズム。

この時のゲストがジョニー吉長、金子マリ、それに清志郎。
今から考えれば豪華なゲストだ。
それでハコは教室よりふた廻りくらい小さいんだから。。



そして数年過ぎに観たのは中央大学で。
アコースティックレボリューションという泉谷の企画。

BAHOのメンバーとして。

BAHOはこのとき初めて観たけれどいっぺんでファンになり。。
それから彼方此方観にいった・・


彼より上手いギタリストはいるかもだけど彼のようなギターは
彼にしか弾けない。。


それにしても早すぎる・・
言葉もない。。



石田長生 「The Weight」 WITH kamayatu hiroshi.

ロッド・スチュアートとロン・ウッド。

ジェフベックグループを脱退した二人は同じくギターとボーカルが抜けた後のスモールフェイセス(SMALL FACES)に加入。

この二人が入った事によりバンド名もスモールを取ってFACESへ。
なんとなくロッドの意見のような気がするが。


そして、FACESはロッドの人気と合いまりロッドのバックバンド化していき。。。レコード会社の意向なのか、レコードジャケットには

『ROD STEWART WITH THE FACES』なんて記されていく。

同時並行してロッドのソロアルバムのレコーディングメンバーはそのままFACESも参加。




そしてバンド、FACESは解散状態となりロン・ウッドはストーンズに加入する。


それを知ってロッドは嬉しい反面、寂しい思いもあったのかな。。

私の勝手な想像ですが・・・


この初期のソロアルバム数枚、私の中のイメージは

『ロンドンの曇り空』

レコードジャケットなんかもそんなカンジの絵だからか。。

20代前半のこれからどうなるか分らない自分に混沌としながら
よく聴いたアルバム。。

アルバム、『Every Picture Tells A Story』 からタイトルナンバーで。


Rod Stewart & Ron Wood - 音譜Every Picture Tells A Story音譜



演奏しながら当時を想い出してるんだろうな、、この二人。。
女性ロックベーシストといえば。。


すぐ浮かぶのは、スージー・クアトロ。。。

ま、70年代のロックンロールバンドなので今はいい歳です。

で、今はこんな曲を唄ってました。


いつ聴いても良い曲。。癒されてくださいドキドキ


SUZI QUATRO "DESPERADO"




昔はこんなロックな感じダウン




そうそう、いまエアロスミスの伝記本を押入れからひっぱり出して読んでるのですがジョーペリーが抜けた時、後釜のギタリストオーディションにマイケルシェンカーが来たって書いてあったけどほんとかね。。??
今回のエアロスミスのカバーバンド参加でエアロを聴く事が多いのだけど

ともなって昔、良く聴いたバンドを想い出したりしてます。。

このバンドのデビューも衝撃的。。
なんといってもこのバンドはやっぱり1stアルバム。。
その中からこの曲。代表曲に埋もれて目立たないけど好きな曲です。



Boston - Something About You

A面だったか、B面だったか(CD世代には何の事かわからないね・・)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


先週末はそのエアロカバーバンド初練習に参加。
音はまだ固まってないけど今後またアップ出来ればと思ってます。

で、近い将来はライブすると思います。
ってか、最初から既にその前提の選曲、セットリストで計画してます。
次回練習はメンバースケジュール都合で9月上旬ですがそれまでに8曲をやっておかないと。。。ですね。叫び

最近のエアロからの選曲なので曲構成が難しい。。。
頑張らないと。。ニコニコ
いよいよ来週、新バンド(エアロスミス、カバーバンド)のリハが
あります。。

予定の課題曲は5曲。で、まさに練習の真っ最中。

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

当時、エアロを聴きは始めた頃に人気のあったバンドといえば・・
KISS,QUEEN,RUNAWAYS、etc。。

そして忘れちゃいけないこのバンドも人気ありました。

そう、CHEAP TRICK。。

当時、武道館で公演でしそのライブ盤から話題になり。。
日本から人気に火が付いた出たと云っても良いのかな。。

ロックだけどビートルズに影響されたところもあって親しみ易いメロディ。
プロデューサー繫がり!?か意外にジョンとレコーディングしたりしてます。

今日はこの前、有線で流れてた曲でビックリマーク

アラフィフの人は懐かしいはず!?です。。ニコニコ

Cheap Trick - "I Want You To Want Me"



あれから40年近く経ちますが
エアロにしろチープトリックにしろ、テンションも変わらず
あたかも普通に当たり前の様に活動してるのは感動します。
先月まで私が所属していた陽水カバーバンド、BRIGHT EYES。

お伝えしていたとおり5月上旬に解散。。


で、その後の私ですが新たにお誘いがあり新しいバンドにベースとして参加が決まりました。

今までの陽水と打って変わって今度はAEROSMITH。

バンドは総勢6人。その一部は長年演ったメンバーBRIGHT EYESなので楽しみです。

で、実はもう既に課題曲と次回のスタジオの日程も決まって。。
いまはその曲を練習中。。




エアロスミスといえば。。

思い起こせば中学生の時に初めて組んだバンドがエアロの
コピーバンド。  かれこれあれから38年。。

洋楽のロックはもう演らないだろうな、と思っていましたが
この機会にまた楽しみたいと思います。。

課題曲は5曲なのですがそのうちの一曲を本物のエアロスミスで。

アンコールで演奏されてたこの曲、♪Train Kept a Rollin'