ロックファン。。。

ん~でも私はハードロックは通らなかった。

パープルもツェッぺリンも知ってはいるけど好きになるまでには
ならなかった。(数年前、ふと聴いたパープルのライブインジャパンのドラムは今更ながらロックを感じました)

ロックでも、ポップスでも歌謡曲でもなんでも
【歌】そのものに惹かれる。

歌がメインとなっている曲というか・・


だからか10代に好きだったロック。。

すぐに思いつくのは。。

エアロスミス・・初期。ちょっとブルースっぽい見地からロックにしたような。
キッス・・・・・ロックの、、歌も演奏も美味しいとこ取り。
        初期の3枚がベストかな。
チープトリック・・メロディが綺麗なのにロック。

AND MORE・・・・UFOとかね。

この三つはいまでもたま聴いたりしてる。



で、今日はその中でもメロディ特出のチープトリック。
YOUTUBEで見つけました。ホールアンドオーツのダリル・ホールとの演奏。

これはテレビ番組みたいなんだけどコンセプトはダリルがホストとなり
彼の家に招いて一緒に演奏するというもの。
(演出家どうかわからないけど、本当にダリルの家っぽい)
以前にジョー・ウォルッシュの回をアップしたことあります。

ということで、ダリルがチープトリックを家に招くという設定で
演奏が繰り広げられる。でも雰囲気はリラックスしていて
それが素敵、カメラを気にせず彼ら自身が楽しんでいる感じで。。



曲は70年代後半から80年代 当時日本でもヒットした代表曲の一つ『SURRENDER』ね。




ボーカルのロビン・サンダー。

パワーの衰え感じさせない。
レコーディングとリアルの差がない。。




良い曲は沢山あるのだけどどれか一曲選べと今言われたら
これかな。。



Wherever you go, I'll be with you.   

Whatever you want,I'll give it to you.   

ラブソングです 💘


Cheap Trick - The Flame



彼らのライブDVDをたまに観るけど
この曲もほぼオリジナルレコーディングのように
変わらないクオリティで唄ってた。

大陸の人間ってパワーがある?
食うもんが違うから??

PS.ダリルホールがコーラスを入れると
  一瞬ホール&オーツの曲??ってなるから不思議。。