てんてん社会復帰までの道① | てんてんのてんちゃんち

てんてんのてんちゃんち

てんてんです☆
アニソンカバーしてますー
アニソンバンドBLUETEMPEST ボーカルやってます
ソロでもてんてん動いてます~
アニメとぬいぐるみと料理が好きです☆

社会人エンタメ団体 TCPentertainment ブッキングやってます!

おはようございます!

早朝に文章をつづっております。

 

ブログの時代は過ぎましたが、今日は久しぶりに投稿。

もともと文章を書くのは大好き、読むの大好き人間でしたが・・

疎遠になったものです!

 

さて、そろそろYoutubeを更新しようと思って何度か撮ったのですが…

今までの経緯について説明すると動画がながくなるので、以下の通り纏めておけば動画の内容とリンクするかな?と思い、概要欄用のブログ記事となっております!

 

皆様、元気にお過ごしでしょうか?

私は大きな苦労はないですが中の中程の波乱万丈人生を送っております。

 

思い起こせば2022年8月、6年勤務し、精を出していた仕事に限界を感じ【適応障害】になりました。

要因は一つではなく、経理課長からの嫌がらせ。

経理課長が退職した翌月に勝手に退職扱いにされていたこと。

(とある日突然本社の経理二名が、自身の勤める支社に訪れ辞めると聞いているから、

引継ぎに来たと言われ、それで発覚したという経緯・・・)

のちの本社の経理担当も嫌がらせが多いこと・・・後、その方もすぐ辞めましたが・・・

聴覚障害の方の気分障害で後輩に怒号したり、会社にはほぼ遅刻・・・・

注意するも逆上の日々・・・その方も退職していきましたが・・・

 

もう今だから話しますが、60項目ほどの業務を自身と派遣2名でまわしていました。

からの全体業務としてコールセンターばりの受電の数。

多分100件以上はコール数あったんじゃないかな・・・。

 

仕組化、マニュアル化がひとつもできておらず、契約書管理もできていない、

まず契約書が無い等ハチャメチャで・・・・

取引企業に頭を下げては、契約書控えをもらって、関係性を確認して管理していくといった

対応の仕方をしていました。

管理ツールのマクロの数式がどこかでくるってしまっていたのか、あまりに煩雑で社内SE
もお手上げ・・・改修したくてもできない日々。

本社からの業務変更の指示内容もハチャメチャでエビデンスがないまま事業部におろしてくる。

当然仕組みができていないのでトラブルが続き、そのトラブル対応がとにかくきつかったですね。

 

また、問題定義しても、発信元の自分のせいにされることが多く、

一番はこの積み重ねが大きなストレスとなったのだと思います。

 

それ以外にもいろいろありましたが、割愛w

今までワンオペで対応しておりましたが・・

後に、パワハラ上司というか・・・あきらかにASDの症状を持つ上司が異動となり

あとはyotube【てんてん転職するってよ】をご覧いただけますと助かります。

当時、具体的に適応障害と表現しておりませんが、どこかで身バレして転職に不利になるのでは?と

表現をしておりませんが、心療内科で診断をされました。

会社にも診断書を提出し、リモートワークを週二回取り入れもらえることになりました。

そしてその段階で退職をすることも伝えました。

 

その後、転職してITベンチャー企業に入社します。

理想とだいぶギャップがあり、とにかく社員がとんでもない数辞めていきます。

管理職の女性はもれなく、精神的な病にかかっていきました・・・・

自身も体験していて思うけど、頭が整理できないくらいタスクが多いかつ問題が重い、

さらに他責にされてしまうケースってほんと蝕むんですよね・・・

 

今思うと、ここでのストレスは前職の半分くらいだったと思いますが・・・

自身が思っていたより心がまた疲弊してきて、頑張れなくなってしまいました。

背景として入社した部門のメンバー4人中2人は退職する等人間関係を構築しても失う日々。

何のために頑張るべきか、見出すことができなかったためです。

それがベンチャーというものらしいですが。

何せ初体験だったので、なかなか苦労しました。

この会社でどうなりたいか、この会社をでかくしたい!と自身の半生フルコミットできる方でなければ難しい。

私のように仕事以外にあれもこれもやりたいと思う人間にはやりがいを見出す事が難しかったです。

人生至上初11か月とわずかな時間を過ごした会社となります。

当時は在宅勤務ができなくなりそうな環境になったのもあり、退職に至ります。

 

その後とにかく頭をすっきりさせたい、少しでもクリエイティブな事で

生きてみたいと考え、派遣社員として働きます。

しかし、たたみかけるかのように、教えていただく社員さんから入社四日目で

「あなたはうちほど大きい会社にいたことがないだろうから」

「どうせ、ずっと派遣で働いていくだろうし・・どこの会社に行っても良いように

結構きついこと言いますね」

等、違和感しか無い発言がありました。

 

その後派遣会社の営業さんから慌ててご連絡が入り

恐らく20~30私の悪いところをピックアップして連絡が入りました。

 

・独り言が多い

・外付けのキーボードの使用説明をさせた

※聞いていないし、勝手に「何つかってますか?」って言われて答えただけ

・グーグルドライブの使い方がわかっていない

※これITインフラの知識がないのだなと今になって思う。ハード管理とソフト管理と

仕様が違うので、全員ができると思うなよと思いますね。

エクセルずっと使っていた人にスプシを秒で使えるようになれと言っているもの。

だったら、最初の面談に必須条件としてあげるべきだった。

・動画をみてマニュアルを作れといったがすぐ作れないので能力が低い

※そもそも各ツールのID,PASS付与されない無いまま対象のツールに触れず

動画だけ見て検証もできないのにマニュアルなんか作れるかと思う。

私はやったけどと言われたけど、会社のベースの知識があるないでわかるだろ・・・・と

思いましたね。

こちらも他どってことない内容なので割愛

 

のように・・・めっちゃ言われるわけですよ・・・・

過去一やばい指摘すぎて10日目で辞める決意をしましたw

また適応障害ひょっこりと出てきたら嫌なので!

背景を聞くとずっと皆様入社15年選手で、人に教えたことがない人ばかりだと

聞きましたので、仕方がないかなと思いますね。すぐは解消しない問題だなと悟り

すぐに手を引きました。

 

そして・・・今に至ります!!!

とても長いので②へ移動します!!!