ご報告 | 三姉妹のママ☆末っ子は18トリソミー

三姉妹のママ☆末っ子は18トリソミー

日々の子達の成長記録と自分の気持ちの整理のために書き綴って行こうと思いまーす。


皆さま、ご無沙汰しております。

気がつくと、3歳のお誕生日で投稿が途切れてることに気付く…

そして、題名の通り
【ご報告】
です


6月2日 午後2時22分
とってもとっても愛しい
末姫が永眠しました

4歳と3ヶ月でした

応援してくださっていたフォロワーの皆様
ご報告が遅くなってしまたこと
お詫び申し上げます
そして、これまでありがとうございました


長くなってしまいますが、経緯を綴ります
読みたくない方は、どうぞスルーしてください



29日(月)
嘔吐。熱はなく、風邪かなー?くらいで、デイをお休み
30日(火)
注入すると嘔吐だったので、水分だけをゆっくり注入
31日(水)〜6月1日(木)
嘔吐がなくなったのでお昼から少量のミルク注入→嘔吐
脱水が心配になったので夕方救急外来
血液検査の結果は少しの脱水のみ
熱は37℃ちょっと

この日、とっても(異常に)救急が混んでて、なかなか病棟に上がれなかった
小児科病棟がパンパンで、部屋がなく、入れなかったのが原因


夕方6時半に救急外来行って、病棟に上がれたのは朝方4時半でした
それまで、ずっとバギーで横になってて、ベッドにも乗せてもらえず、こちらが申し出るまで呼吸器の電源ももらえなかった

(あとあと、ここをものすごく後悔することになる(


採血したのが 20時
結果を教えてもらったのが 22時
病棟上がってベッドに寝かせたのが 5時
私は5時40分ごろ添い寝で横になりウトウト
末姫はずっとずっと怒って?興奮して?一睡もしなかった(これがそもそもおかしかった)
(寝不足で寝てしまった自分にも後悔)

8時半ごろ 再び採血
この時、末姫の体がものすごく熱くてびっくり
熱を測ったら40℃だった

採血取りにくく、苦戦

採血後、痙攣

看護師を呼んで様子を見てもらい、痙攣ではないか確認

その後すぐ医師を呼ぶ

また痙攣

10分経っても治らず、痙攣止めを点滴から入れる

スッと収まったが、今度は全身脱力
眠っているのか死んでるのかっていうほど意識がなかった

その表情は今でも焼き付いている

採血結果を見て、主治医に家族全員揃うように言われる

ここで、震えながら旦那にLINE
旦那がお姉ちゃん達それぞれの学校に迎えに行き、病室に揃ったのがお昼過ぎ

(お姉ちゃん達には、この後給食食べられなかったことを怒られる)

先生の話は

何らかの感染から、血液凝固が始まり、多臓器不全になっている

今後の治療方針、救命措置もろもろのすり合わせ

だった

もう、末姫は心臓も根治術して、ペースメーカーも入ってるので、これ以上の心臓へのアプローチはしない、気管切開もしているので、救命措置はしないと決めた

ただ、できる治療があるのなら、なるべくやって欲しいと伝え、輸血だけすることに

その後すぐに、輸血開始

輸血も心臓に負担がかかるので、血清のみ

部屋移動

本来なら子供の面会はダメだけど、特別措置

その後輸血のおかげか少し顔色も良くなり、持ち直す

持ち直したので、部屋を追い出されるお姉ちゃん達

付き添いをパパに交代して、私とお姉ちゃん達帰宅

全ての予定のキャンセルを入電
(訪問系、特別支援学校の体験、デイなど)

6月2日(金)

無事に朝を迎える


この日、朝から雨がすごかった

でも、旦那から末姫の様子のLINEが入り、調子が良さそうとのことで、お姉ちゃん達を学校に行かせた

ただ、午後から大雨の予報だったので、いつもより早帰りの予定だった

お昼前、旦那から電話

"みんな連れてきた方がいい"

急いで学校に電話し、2人を迎えにいく

ただ、大雨で長女の学校が早く帰宅させてて、学校に連絡がつかず、長女と落ち合えなかった

学校内をウロウロしてたら旦那から電話

"早く来れる?もう危ない"って

半泣きで長女を探し、発狂してた

ずぶ濡れの長女を見つけ、怒り狂ってた
(これも後から後悔)

半狂乱のまま、大雨で運転するのは危な過ぎたので、自分で深呼吸させて、落ち着かせて
"大丈夫、大丈夫、絶対大丈夫、間に合う、間に合う"

って、呪文のように唱えてた

お姉ちゃん達もとても辛い時間になってしまったな(反省)



長文になりましたので、次に回しますお願い