お疲れ様です。
数日が過ぎてますが、神戸マラソンの振り返りです。
神戸マラソンのコースについておさらいしますとスタートの神戸市役所から南西(姫路方面)に進み、19キロ手前の明石海峡大橋の先で折り返した後、来た道を北東に戻っていき、神戸駅の近くで右に曲がり、難関の神戸大橋を含む浜手バイパス(自動車専用道路)を渡って神戸ポートアイランドに渡ってゴールとなります。
(画像借りました)
そしてこの日、なんと北東からの風が毎秒9メートルとか凄い事になっていました。従って、折り返してからは向かい風との闘いになりました。
朝の集合は6人でした。
20000人でしたか、スタート前。凄い人数でしたよ。
神戸大橋を走りきるという目標を掲げていましたが、別名3段坂と言われていて3回登り坂がありました。すっかり忘れてましたよ。
それが37.5キロ以降にあるわけで、折り返しからそこまで向かい風にて体力を奪われた状況で橋が現れるという恐ろしいレース展開に。
当然、前半抑えて体力を残すという作戦になるわけですが。
まあ、この作戦はこれで良かったのだろうと思います。キロ6のペースで28キロまで頑張れて調子は悪くなかったです。
とは言え、向かい風でジワジワ体力奪われていたのか、28キロからはペースが落ちてしまい、30キロ過ぎてからの給水エリアでは歩く距離が長くなってしまいました。
神戸大橋は走りきり、神戸マラソンのリベンジは出来ましたがタイムは4時間26分ですからまだまだですね。更に頑張っていかないとですね。
さあ、次は第3戦 湘南国際マラソン(12月4日)です。どんな作戦にしようかな。




