新しい年を迎え、皆さまの益々のご健勝をお祈り申し上げます。


さて、元旦は恒例の都庁往復ランをしました。






今年は10年振りに東京マラソン当選しましたので、きちんとお願いしておきました。



3日は箱根駅伝復路の応援でした。

母校が4年連続出場しているのでした。

結果は残念でしたが、今年の予選会に向けて出直してくれると思います

応援の後は、新年会。

同志社大学卒業の方ですが、お付き合い有り難うございました!

3ヶ日はよく食べました。これから戻さないと。
今年も宜しくお願いいたします!

2025年もあと数時間となりました。
先日、還暦になった事もあり、余計に年の変わる事に特別な想いがします。

私、地味ながら毎年のランニング距離を前年越えするという目標を達成しています。
【影】そもそも、その距離が少なすぎるとラン友さんから指摘されてる!

そうなんですけどね。。。
そういうわけで2025年は年間1,440キロ(つまり毎月平均で120キロ)となりました。
来年はどうなりますかね?

その割には大会で結果を残せずの1年でした。
年明けは、2025-26シーズンの後半となります。
参加する大会を発表します!
【影】それほど注目されていないぞ!

・京都マラソン
・大阪マラソン
・東京マラソン(なんと10年ぶり!)
・徳島マラソン
以上フルマラソン4大会です。

来年も頑張って走ります。
ご一緒される方々、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、素敵な2026年をお迎えください!




大晦日ですね~

今年の事は今年のうちにという事で、
アップ出来てなかった↓の件を紹介します

11月の投稿
>あと1回、番外編で関門海峡人道について紹介して、
>下関海響マラソンを締めたいと思います。

私、下関海響マラソンに出る時、必ず“関門海峡人道“を訪問するんです。

そもそも“門司港”という町がとても好きなんです。
・目の前が関門海峡で、世界中のタンカーが休みなく通る。見ていると心が落ち着きます


・門司港に1個だけあるタワマンの最上階が展望台になっており、下関(本州側)の
海響タワーや観覧車など見えますが、なんと言ってもJR門司港駅周辺の夜景が素晴らしい

・門司港の街並みがレトロ風で心が落ち着く



などなどある中で、関門海峡には自動車専用道路が関門橋を通りますが、
なんと海底に“人道”があるんです。
全長780メートルと“えっ、そんなに短いの?”と思いますよね。

九州側(門司港)・本州側(下関)それぞれの入り口はこんな感じです。




そしてちょうど真ん中が、なんと“県境”です!


※日本で海底に“県境”がある“人道”って他にありますか?
もしご存知の方が居たら教えてください!

その場(県境)に立ってみるとなんだか不思議な気持ちになります。
毎年、ここを訪問するのが、私のマイブームです。
それが為に、厳しいフルマラソンとして知られている下関海響マラソンに毎年参加しているという
はにかみでございます。

ご一読、有り難うございました!