以前、Ted Nugent の特殊ギター3部作を載せましたが

 
当時は画像が小さかったので、再度
 
マシンガン・ギター

低い音のあたりはフレットレス。

けど熱くてにぎれないと思う。

 

 

本人と一体化

どうやって弾くのか不明

 

 

イナズマ・ギター

ちょっと痛そう

 

 

他にも色々な特殊ギターありました。

 

まずは、イナズマ・ギターを何本か

 

 

Frank Marino & Mahogany Rush「Tales Of The Unexpected (幻影伝説)」

 

 

Anyone's Daughter の 1st「Adonis」

 

 

Thin Lizzy の後期作「Thunder And Lightning」

 

 

こちらはイナズマというよりクローム・メッキ

Triumph (トライアンフ) の 1981年の 5th「Allied Forces」

邦題は「メタル同盟」でした。

 

 

こちらは金メッキ

Climax Blues Band「Gold Plated (黄金の一撃)」のウラ

(アルバムタイトルは金メッキの意味)

 

 

オモテも

メッキなだけですので特殊ギター度は少な目です。

 

 

特殊ギター、続きます

 

 

==========

 

 

Triumph はカナダのグループで、初期アルバムは Attic レーベルから出ています。

さっきまでずっと Rush と同じだと思ってましたが、Rush は Anthem レーベルでした。

 

 

「Allied Forces」のウラジャケです

ウラジャケは Triumph のなかではいちばんシャレてるジャケ(私見です)。

 

 

Triumph のライヴ映像です。

 

 

アルバム収録曲の比較的最近の映像

当時より少しギターをかかえる位置が下がったかも。