しばらく前に「路線図のジャケ」に触れましたが、今回は「鉄道ジャケ」です。

 

最初は「迫りくる暴走車両」を探してました

 

たとえば

Motorhead「Orgasmatron」

プラケース画像はパワーアップして車両が枠からはみ出しています。

 

他には Savoy Brown「Hellbound Train (地獄行き列車)」

 

全体はこんな感じ

地獄行きというより、地獄からやってきた列車

 

これは地獄の使者ジャケでした。

 

 

壊れそうな感じはありますが

4 Non Blondes「Bigger, Better, Faster, More !」

 

 

これもちょっと迫ってきてます

ELP「In The Hot Seat」

椅子が結ばれてるけど、何かの暗示なんだろうか

 

 

Brian Auger's Oblivion Express「Straight Ahead」

ウラは列車(客車)のオシリ

列車がぐにゃぐにゃ

 

 

Bob Dylan & The Grateful Dead「Dylan & The Dead」

こちらのウラも列車(貨物車)のオシリ

 

Bob Dylan でもう1枚

「Slow Train Coming」

Bob Dylan 好きで聴いてたのはこのアルバムくらいまでかなぁ

 

 

Grand Funk Railroad はタイトルだけです。

「Born To Die」の邦題が 「驚異の暴走列車」でした。

 

1st は暴走してません。 おもちゃの列車です。

 

 

これはずっと列車が描かれてるのだと思ってたのですが、、、

Atomic Rooster「Made In England」の米盤ジャケ

今回改めて見たら、ニワトリが暴れてるだけでした。

 

「Made In England」の英盤オリジはデニム製ジャケ。 

以前、オリジナル通りブルーのデニムの紙ジャケが出てましたが、海外盤はデニムの色がブルーだけでなく、黄色、緑、赤、紫などいろいろあるようです。

 

 

鉄道ジャケ、続きます。

 

==========

 

4 Non Blondes は好きで良く聴いてました。

後に Linda Perry さんのソロも買いましたが、やっぱ 4 Non Blondes のほうが良いかなぁ

 

この曲が売れすぎましたねー

 

このアルバム良い曲がいっぱいなんですがねー

ジャケも関係しているのかアルバム1曲目は「Train」