1993年の Mike Oldfield の 4CD-Box「Elements」です。

 

7192円(WAVE池袋)とちょっと高めでしたが、思い切って。

同時期に買った The Jam の「Direction Reaction Creation」は 5CD で 5000円台だったので。

 

同じ 4CD の「Elements」でも小さい簡易ボックス(デジブックって呼ぶようで)のものもありますので、オークション等で購入される際はご注意を。 また、短く 1CD にまとめた「The Best Of Mike Oldfield / Elements」というのもあります。

 

==========

 

紙箱が、厚手のプラケースに入ってます。

反対側も

 

ディスクの出し入れ側はこんなの

通常サイズのプラケースが4枚とブックレットが入ってます。

 

ブックレットを取り出すとこんな感じ。

ディスク入れの仕切りが付いています。

 

4CDのオモテと

ウラと

開いたトコ

ジャケは2ツ折で、曲目が載っているくらい

 

60頁ブックレットのオモテ&ウラ

ブックレットは写真がいっぱい、下段は本人に関する文章。

後半はディスコグラフィも

 

豪華なブックレットですが、、、ですが、、、収録曲のクレジットが無い(マスターが違うとか、シングル曲だとか)のです。

ネットで調べれば、だいたいはわかりますが。

 

1st「Tubelar Bells」~ 1992年の「Heaven's Open」の曲が収録されています。

オリジナルアルバム未収の曲が多数収録されていますが、ほとんどは最近の CD にボーナストラックで収録されています。

 

当時、Mike Oldfield は最初の3作しか興味が無く、その後の曲はベスト盤でじゅうぶんと思って買ったボックスでした。

今は、その後のアルバムも聴くようになりました。

 

アルバム・バージョンと違いますが、別の方のクリスタル・ボイスで。

 

アルバムバージョン(マギー・ライリー)はこちらで

 

Platinum の 1981年のライヴ、前年アルバムから参加のマギー・ライリー

この曲、Philip Glass の曲なんすよ