え・・・そんな・・・
酸化炭素の情報は、要確認の情報だと思います。
だが、果たして、新車購入者とコレットはどのような相関性があるのか、突き詰めて考えてみたいですね。
さらに、削減分に関して、とても驚きました。
そして、まさか太陽光が出てくるとは思いませんでした。
なんと、モデルとリットルについて、もっと掘り下げて調べてみたいですね。
日産自動車は27日、二酸化炭素(CO2)の排出量付きの乗用車「マーチ コレット」=写真=を発売した。排出したCO2を他の場所で行ったCO2削減効果で相殺する「カーボンオフセット」の考え方を利用。新車購入者が間接的にCO2削減に貢献できる国内で初めての取り組みという。 日産はコレットを1台販売するごとに、CO21トン分(同車で約8000キロの走行に相当)の排出量を政府へ届け出る。日産が政府へ届け出た排出権は、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス削減分に充てられる。一方で、CO2排出量の取得は、非営利団体の「日本カーボンオフセット」(東京)を通じて、太陽光や風力発電など自然エネルギー事業などから行う。 コレットは小型の量販車「マーチ」の限定モデルで排気量は1・2~1・4リットル。価格も99万7500円からと割安感を出した。9月まで限定販売する。 これまでに、日産では今年から株主優待のメニューに「環境保全活動への拠出」を加え、環境保護団体などを通じて約2000円を途上国での植林のためなどに寄付する新制度もスタートしている。
こちらも要チェックです。
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