NOLEEのブログ -12ページ目

しまちゃんトリップ

先日アメンバーのリノリノさんが『さようならしまちゃん』という記事を書いていた。


今年で3歳になるお嬢ちゃん
しまじろうは卒業という内容のもの


時を同じくして、我が家では『こどもチャレンジ』を申し込むかどうか検討中


コメントから、リノリノさんに聞いてみたら『情報をうまく集めて月齢に合うおもちゃを買えるなら、必要無いかも』というお返事をいただき、『入会しない』方向で意思が傾いていた。


しかーし

ここ二日で『入会する』方向に大きく傾き始めた!


理由は二つ


まず一つ目
無駄なおもちゃ購入の抑制のため


日曜日に家族でトイザらスにお買い物に行った時の事
目的は甥っ子の誕生日プレゼント購入。


しかし、せっかく来たからあっくんのおもちゃも見てみる事にした。


おもちゃって種類が多いんだなぁとビックリ!ここから、あっくんが気に入る+知育となるものを選ぶのって大変ショック!
結構1000円以上するおもちゃが多いし

そのうえ、旦那様の動きが怪しい
やけに高いプレイマットやおもちゃばかり見ている。
『イスラエル製』とか『ドイツ製』という肩書きに弱いんだよね(*_*)

ちなみに、イスラエル製のプレイマットは10000円以上
長く使うものじゃ無いから、安全性重視で、価格は手頃なもので良いのだむかっ


無駄に高いものを買うことを阻止するために、『こどもチャレンジでおもちゃが届くから、おもちゃは余分に買わない』と決めた方が良いかも…と考えたワケ


理由の二つ目は
あっくんがしまじろうに異常なまでの食いつきを見せたこと


昨日、夕方にぐずり始めたあっくん。

お茶を一杯飲んでから授乳しようと思い、すぐにあやさずお茶を飲みながら『こどもチャレンジ』のチラシを見はじめたとき


突然泣き止んだ


ふとあっくんを見ると、私の見ていたチラシをガン見してる。
目を見開いて完全に目がイッチャッテマス


見ていたのはコレ
NOLEEのブログ-101221_083727.jpg



しまじろうの起き上がりこぼしの写真。


チラシを動かすと、目を見開いたまま、しまじろうを目で追っている。


試しに、時間を置いてから見せてみたが同じ反応!


好きなのかな?


そんな訳で、2月からしまちゃんデビューの可能性大です。

そばパスタ

うどんとソバどっちが好き? ブログネタ:うどんとソバどっちが好き? 参加中

私はうどん 派!

本文はここから



両親が西側の生まれのせいか、我が家はそばよりもうどん。

お蕎麦屋さんもあまり行った記憶がない。
高校を卒業する頃、春休みだけ短期でバイトしたお蕎麦屋さんで「そば湯」の存在をはじめて知ったくらい。
お客さんに「ソバユ頂戴」と言われて、?マークが頭の上に5個くらい並んだ思い出がある。

今では蕎麦湯も大好き。

うどんは、釜揚げでも、ざるうどんでも鍋焼きでも大好き。
体調が悪いときは、おかゆかうどん。
うどんって、「体に優しい」というイメージがありますね。


とはいえ、年末はおそばをべます。

縁起物ですから。
年越し蕎麦はうどんにしません。


先日、姉から荷物が送られてきた。

姉が2人目の息子を生んだお祝いを贈った内祝い。

【ポイント3倍】【送料無料】サンクゼールバラエティーセット<出産内祝、内祝いなど、お祝いなどの...
¥4,200
楽天

今年の年越し蕎麦は、そばパスタです。



うどんとソバどっちが好き?
  • うどん
  • ソバ
  • どっちも好き

気になる投票結果は!?

さようならEVAさん


NOLEEのブログ


旦那様尾の実家の猫のEVAさんが亡くなりました。

19歳だから、人間だったら90歳くらい。
大往生です。

火葬に出す前に、先ほど実家に行ってEVAさんの亡骸に会って来た。

愛用していたベッドにお花が敷き詰められ、その中で安らかに眠っていた。

最後に会ったのは昨日。
実家に遊びに行ったので、会うことができた。

3ヶ月前、静岡から帰ったときに会ったら
ずいぶん痩せていてびっくりした。


先月、EVAの飼い主である義父母がハワイから帰国し、病院に連れて行ったところ癌が見つかった。

既に4年前に乳癌から生還したEVAさん。
今回は皮膚癌が肺にも転移している様子。

年齢や衰弱具合から、手術はせず薬のみで様子を見ることになってから数週間。

昨夜2時前に、義父の腕の中で亡くなったそうです。

過去にも、何度か記事に書きました、EVAさんとの生活。

気が強くてプライドが高く美人なネコさんでした。


EVAさん日記
もふもふ
堀北真樹に似てる?
EVAさん名前の由来


3歳になった甥っ子が「EVAちゃん死んじゃった・・・」と寂しそうに言っていた。
命には限りがあること、目の前の命が消えたときにすごく寂しい気持ちになること
甥っ子も感じることができただろうか。

EVAさんに会いたくて、よく旦那様と実家に遊びにいっていて、義父母とも仲良くなった。

楽しい思い出もたくさんもらった。

ありがとうEVAさん。



年賀状作成

年賀状、はがき派?メール派? ブログネタ:年賀状、はがき派?メール派? 参加中
本文はここから

年賀状というくらいなので、「はがき派」です。

今月に入って年賀状の準備をする中で、マタニティ仲間をはじめとする今年知り合った友達や
今までは「どうせすぐ会えるから」と年賀状を出していなかった職場の友人や飲み仲間
メールアドレスは知っていても、住所を知らない友人って多いなと実感。

今年は引越しもしたし、子供も生まれたので年賀状でお知らせをしようと思い
メールで住所を確認し、年賀状を出すことにした。


写真年賀状は、我が家はデジプリ を活用している。
納品が早くて、リーズナブル。
テンプレートも豊富なので、4年前からのリピート。


写真年賀状といえば。

子供の写真のみの年賀状ってどうなの?
と、私は思ってしまう。

特に、苗字が変わる女友達に関しては
結婚するより先に赤ちゃんを授かって
結婚報告と出産報告を兼ねてたりして
BABYのアップの写真のみで年賀状が送られてくると

括弧で旧姓が書かれていたとしてもすぐに名前と顔が一致しなくて悩んでしまうし

なかなか会えない学生時代の友人が毎年毎年子供の写真だけの年賀状で送られてくると
「友人は元気なんだろうか、どんな風に年を重ねているのだろうか」という事がわからないし。

親にとって、やっぱり子供はかわいいし
自己満足の世界だと言うことは重々承知の上だけど
逆の立場になって考えてみる冷静さも必要な気がする。

なーんて思うのは、私だけ?


で、私も親になり、年賀状を出すことになりましたが
子供の写真だけの年賀状を作る気にはならず。

今回は、出産報告がメインなので、さすがにメインの写真はあっくんだけど
親子3人の写真と自分が子供を抱いている写真は入れてみた。


来週中に年賀状を出せば元旦に届くんだよね。
住所とコメント書きがんばって、来週中に年賀状完了させよう。










All About 「はじめてのパソコン」年賀状作成での「やっちゃった」ベスト3

なぜ自分探しの旅は成功しないか

就活本を読んでいて
ふと思い付いたので
忘れないように記事に残します。


就活本と言っても、自分の就活対策のためではなく
キャリアカウンセラーとして自己啓発のために読んでいた本


『発展途上大学』の学生向けに書かれた、就活対策本。
CDAの勉強会でお世話になった、敬愛大学キャリアセンターの高田センター長の著書。


その中に、『自分について知る』という項目があった。


私も、学生を対象にカウンセリングしてきて、就職が決まらない方々の共通点として『自己分析不足』があげられることは実感していた。



そして、モラトリアムを浮遊している方々が口々に『今は自分探しをしている』と言っては、『自分が見つかった』という言葉は聞いた事が無い。



そういえば、自分探しの旅に出ていた中田英寿氏は、見つけられたのかな?


ま、そう簡単に見つかるものでも無いと思うし、自分を見つけるまでに自問自答し、内省していく事が、日々の修業というか、自分を探す作業だと思う。



でも、よく聞く『自分探しの旅』は、なんだかスタート地点が間違ってる気がするんだよね。


地図を見るとき、最初にするのは『自分がいま何処にいるかを把握する』か、『目的地を確認する』

これはまさに、『自分の現状を把握し内省する』『自分がどうなりたいか目標設定する』事ではなかろうか?


これが出来ている上で、自分を探しに行く人は、きっと新しい自分の可能性を見つけられるんじゃないかな。


しかし、多くの自分探しトラベラーは


今の自分(現在地)がわからずに旅に出ている。

結果、いろいろ手を出してみたけど自分が見つからないのではないだろうか。


幸せの青い鳥のお話のように

自分探しの旅の答えは、自分の足元にあるんだろう。



自分探しに成功する人は、自分を見つめ、掘り下げて、『自己一致』していく事で自分を見つける。答えを自分の中から導き出す。



自分探しの旅に出て失敗する人は、どこかで『旅に出れば、本当の自分を教えてくれる誰かに会えるかも』と受け身な部分、人任せなところがあるのではなかろうか、とも感じる。



自発的な行動
自己の内省無しに
自分探しの旅に出ても
遭難するというわけだ。



自己の内省


最近、育児に追われて出来てなかったな。
日々目の前の事だけしか見えなくなってしまっていた。


今年の振り返り
来年の計画
さらに先の、キャリアプランや家族との生活の変化について
考える時間も必要。



まずは、自分がどうなりたいか
ちょっと内省する事も意識しよう。