クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ -34ページ目

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

旧い物好きな田舎のじさまのバタバタストーリー

最近入手したシバウラの空冷ディーゼルエンジンのトラクターです。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
直噴なのか掛かりが良くノック音が気持ちいいです。
ヤンマーの空冷もありますが、これもデコンプを使うとすぐ掛かります、
クボタもすぐ掛かったな、これは単記筒だからかな、TBはエンジンがダレ安いのかな
掛かりの良くない物が多いです、じさまの8台有るなかの新同車は別ですが。
初期のコレクションのミツビシ空単トラクターもいいよー。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
低回転のエンジンでクーリングファンを回す為に、でっかいクランクプーリーが付いています。

空冷エンジンってメカっぽいね!
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
ファンベルトが、伸びたり切れたりするとベルトテンショナーがポンプラックを戻し
エンジンを停めるようです。
偶然たずねて来た松川村のミニのお客さんが、昔このS20を使っていて
「ベルトが伸びると始動時の回転むらでかからなくなって苦労した」と言っていました。
じさまは「ヤッコサン」見たいな顔をしたS17も持っています。

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

松本、高宮で作られた
「シバウラトラクター」がじさまは大好きです。

出ました!

オバケじゃないです、蕎麦が目を出しました。
信濃一号と言う品種のそばです、「八千穂蕎麦」の始まりです。
種をまく前にPHを計ってみました6ぐらいでソバには良さそうです。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

7月26日に少し雨っぽかったのですが晴れる間がないので、強引に蒔きました。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

8月2日この勢いです、播種機の様子が分からず種をかなり残してしまいました。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

播種機の2回目の調整をした列です、この写真は10日目のものです。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

そして今私は思っています、この量のソバをどおやって収穫するのでしょう。
種代でいいです、何方か買ってやってください、自分で刈り取って粉にして
ソバを打って見ませんか?

わたしは今日まで生きてみました~

雨がひと段落して畑が耕し終えたので、次はストーブ用の蒔を玉切りする為
昨日の朝六時頃、メルヘン街道をひた走り山小屋へ向かっていると

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

同世代のおじさんがのんびりと朝の散歩をしていました。
その脇を、見たことの無いポーシェ906風の車が駆け上がっていくのを見て
ふと思いました、じさまにはのんびり出来る日が来るのでしょうか?

山小屋には去年の秋の楢の木がトラックの荷台に積んだままでした。
置き場所も無いためそのままにして有りました。
春からは何時もの如くバタバタと走り回って居ましたが、ちょっと手が空いたのと
もう限界で早く蒔き割をしないと、今年の冬に間に合いません。
玉切りを始めて気が付きました、冬から梅雨の間濡れていたのです

すると、どうした事でしょう!

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

なんと青々とした芽が出ていたのです!

トラックの上をかたずけて残りは又後になります

八時になり会社に行く時間です。


日曜日の蕎麦の種蒔き機の準備を早くしなければと、気が急いています、
すべてがやらなければ成らない事でもないのですが・・・・・

そして今、私は思っています明日からもこうして生きて行くだろうと。