クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ -33ページ目

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

旧い物好きな田舎のじさまのバタバタストーリー

八月の十日頃のおはなしです。
夏休みに入り晴れが続いたので、湿った畑をやっけようと今日は張り切って
畑に向かいました。

まだ手を付けていない頃の写真です。
今年から野菜畑です

この畑はこの子たちの担当でした。
偶然青い者達が集まったので、「青の畑」と名づけました。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
春先からフォードのベニちゃんは頑張ってくれまして、草の種を絶やすために
何回も起こしました。
このころはじさまもガンバッテ毎朝5時頃起きて畑にすっ飛んで行きました。
8時には会社に行きます。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

ヤンマーバックホーのビニニちゃんはハイゼットリフトダンプのエスくんと
馬入れ(畑に入る道のこと)や崩れた土手、畑の低くて水の溜まるところに
土を運んだりと大忙しでした。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
が、しかし青の畑はぬかるんだままでした。
どうし様も無く、水はけを良くする為にサブソイラーなる物を使うことになりました
菅平高原のポルシェに乗っているお客さんのIさんにサブソイラーを貰いましたので
青畑用に改良しまして引いて見ました、さすがに二駆のベニちゃんには荷が重い
ようで、滑って進みません!
マイコレクションの中の四駆と言えばクラッチの張り付いたインター384の出番です。
胴体を半分に割りクラッチを直しました。
トラクターの部品の高い事、外車慣れしているはずですがビックリで言葉が出ませんでした。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


屋根のキャンバスも作り直しシートも新調しました、オイルも変えグリスアップをし
各部を調整し・・・いざ出陣!
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
そうそう、写真の後ろのほうに見えるブルーシートがT氏いわく難民キャンプです。
このコマッちゃんは最初ハイドバンを付けて土寄せをし、その後サブソイラーを引きました。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
畑が乾ききらないとやっぱり駄目ですね、この畑を買ったのは失敗だったのかな?
もう嫌に成りかけています、こんな苦労をしてまでやる必要が有るんでしょうか?
好きで始めたことですが、必要があってやってるわけでは無いので・・・・

がんばれないけど、いいでしょう!

晴れが続いた後にやって見ましょう。

やっぱり野菜の直売所やりたいんだよね。












新しく手に入れた畑は、水吐けが悪く雨が続いたためにグチャグチャで
トラクターが入れません、乾くのを待って又挑んでみます。

夏休みに入り晴れたので気にしていた薪割をしました、今年は晴れる日が
少なく、トラックの上の原木から目が出ていました。
DSC00479.jpg クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

先日、玉切りしておいた薪を割ります,薪割り機は借りるために、一日で終わらせようと
必死に動きました、去年はじさまのほしいブレーブの22トンでしたが今年は機械のことは
よく見ませんでした、縦割りのブレーブしか眼中にないからです。
DSC00501.jpg
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
珍しく晴れて物凄く暑くなり、夏のようです! え!今夏だったよな。
ブログ用 184 クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

汗だくで息つく間もなく割りました、今日中に割ろうとガンバッテしまいました。
この機械も結構使えますね、レール台が意外と低く割った薪を台にすると使いやすいです、
これ幾らなんだろう、自分のが欲しいけど借りたほうが安いよね。
ブログ用 187 クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
そうそう、ほとんどの薪割り機がそうですが汎用エンジンを使っているためレイアウトが決まって
しまいエンジンの熱風が汗をあおります、その上四角いオイルタンクに肘を置いたものなら
それはもう、夏を満喫できますよ !       薪割りは夏にはやめましょう。
ブログ用 185 クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

この後自宅にある原木一山も割りました、それはそれは撒き出し
(月間アーカイブ 2008、11-2 フーもう限界!を見てください)の時よりましだけど
DSC00532.jpg クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
家の一山で一冬持たないような気がします、真冬は24時間燃やしますから
疲れてこのまま二日は眠れそうです、でもまだ積み上げが待っていましたとさ。

興味の無い人にはまったくつまらない話です。


シバウラがでたので、ヤンマーも見てやってください。


クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

2汽筒の空冷ディーゼルエンジンです、ボディーカラーはオリジナルではないみたいです。

何回か塗装されたみたいです。


まだこの頃はオレンジっぽい赤のようです。

                              
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ   クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ
これもクランクプーリーは大きいです。



エンブレムも分厚いアンチモン製です、国産では始めて見ますがリアフェンダーを

見てください。                          

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ   クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

さあ!変なパイプアームが、これは何でいょうか。

ドイツのトラクターには、ほとんど付いていましたここに人が乗るらしいです。

空冷エンジン、リアのガード、このモデルはドイツのトラクターの影響を受けているようです。



ヤンマーは後にジョンディアのディーラーになりジョンディアの「1010」によく似たトラクターを

作りました、これです。

 

ワンツースリー!


クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


通称「青がえる」です。 いいよねー!


なんて・・・・   つまらないけど、ワクワクするお話でした。