
昔々この湖には・・・ なぁんーて話は全然ありませんが、
この場所は池の入り江のような所で、時々鴨のような水鳥が
二匹泳いでいます、二匹?おしどりかな。

先のほうが開けて浮き島のようなものがあり、いかにも大岩魚がいそうです。
じさまは時間の掛かる釣りはしません、フワァ チョンチョン パシャ!っと
この湖の流れ込みから釣り上がります。
湖の大岩魚が禁猟まじかな頃この流れ込みを登り上流の小ジャリの瀬で
産卵するのです、枯れ葉がハラハラと舞うそんな頃、竿を収めます。

今日は畑仕事が忙しく全然やりませんでしたが客人を案内するために、
試し釣りをしてみました、畑仕事をして居ても釣り人が気になっても畑に
向かってしまいます、実は「じさまの川」は蕎麦畑の直ぐ脇です、そうです泳いでいる
岩魚が見えるんです、ぐらいの蕎麦です。
スー パシャ おお!来るねー

じさまの毛ばりで出なきゃここには魚がいない!
おっとー又きました、ロッドを持ちながらカメラを出し片手で撮るのは結構大変。

お久しぶり!

じさまは魚にほとんど触りません、触るときは手を水に浸し少しでも冷やし
針を外します、針を持ってしゃくると触らずに外せます、でも大好きな
「中野毛ばり」 が痛みます。

釣れるか釣れないかは、どの川、曜日、時間、で決まります、
出来れば毛ばりの面白さを客人に味合わせてやりたいと思います。
又、寝てから毛ばりが瞼に浮かび岩魚が飛びついて着ました。




