はい、というわけで
友達の6Vゴリラ
何やら電球という電球が次々に切れたらしい
ちなみにゴリラオーナーは無知
これはレギュレーターかな?
と思ってシート取ったら
レギュレーターらしきものが見当たらず
その代わりになんか小ちゃいのが付いてました
ほんとちっちゃい
んで調べてみたら
レギュレーターってよりも整流器らしい
バイク屋さんに行って聞いたら純正がまだあるらしいので
バルブと一緒に注文して
先日付けたんです
が!
また切れた!
ヒューズもバッテリーも新品に交換したらしい
が!!
電工ペンチを持ってなくてペンチで握ってギボシを付けたとか・・・
見たらゆるゆるでした笑
ギボシを付け直してバルブも交換して
エンジン掛けたらまた切れた!!
はぁ~もうめんどくさい
ここでショート説が浮上
どうも前のオーナーが破天荒な改造をしていたようで
配線も弄ってあって
ワケの分からん配線にしてありました
なんか違うウインカーリレー付いてたし
なんか割り込ませた痕跡があったし
ヘッドライトケース開けて見たら
カブ系で絶対使わないであろう巨大4極カプラーが入っていて
しかもメス側だけ付いていてオス側は端子を剥き出しで差し込むやっつけ配線!
もうバカじゃねーかと
さすがスイングアームを溶接で伸ばそうとする前オーナーは考える事が違う
で、カプラーを取っ払って全部ギボシで繋ぎ直して
ヘッドライトバルブのソケットを見てみるとここにも雑に弄った痕跡が
マイナス線は半分ちぎれてて
ちょっと引っ張ったら切れた笑
プラス線は雑なハンダで付いていて
電線が3,4本飛び出ていてスプリングに触れていてショートしていた模様・・・
ちょうど12V用のソケットがあったので
それを使う
6Vはシングル球でプラスの接点がソケットの中央にあるので
12VソケットのLOW側を取っ払って
プラス接点を中央に伸ばします
手元にあった銅管6mmを切ってハンダ付けして中央に延長して出来上がり
強化バルブソケット(笑)完成!
付けたらバルブ切れもなく
平常運転になりました笑
しかし6V球が売ってなかったので
バイク屋さんの在庫にあったテールとウインカー2個とメーターランプ2個を買い占めて
入荷までその状態で走ってもらいますwww
ついでにタペットがうるさかったので調整して終了
あとベンリィのオイルも交換しました
今回使うオイルは
レプソル4T 10w-40
暖気してオイルをあっためて
くるくる・・・
おっ!?
おお!?
すげー!とか思ったけど
ノズルが細すぎて出てくるのが遅かったですwww
んで感想
手で触った時はかなりモチモチしてて固そうだったんですが
上もかなり回ります!
いい感じです
あと匂いはホンダ純正に近い感じでした
(匂いのインプレ要る?笑)
以上!現場の赤ヘルでした!
ちゃんちゃん








