やっと重い腰を上げてOHしました
まずは腰上をバラして放置していたベンリィのエンジン
とりあえずクラッチ周りを清掃します
ちなみに腰上
どうもクランクの異音かと思っていたんですが
特にガタもなかったのでそのままにします笑
たぶんピストンの軽い焼きつきからのスラッピング音orプライマリードライブギアとプライマリードリブンギアのバックラッシュ音
と判断
スラッジとって
腰下はこれでよしとしましょう
んで腰上は今回はタ◯ガワの81ccのキットです
前回のスペックは台湾製安物シリンダー(ライナーに若干のキズあり)にタ◯ガワピストンでしたが
メーカーを揃えたのでクリアランス等のバランスもいいんじゃないでしょうか
とりあえ新品をレッツ加工!
ピストンの端面の面取りとオイル溜まりを増設します
リューターでビーっと
贅沢に2本やってみました笑
今回は耐久性を重視したエンジンを作ります
んでヘッドはE17の刻印の謎ヘッド
バルブはin23 ex20
ダブルバルブスプリング
カムシャフトベアリングなし
モンキー6V初期ヘッドだと思うんだけど
ググっても情報が出てこない!
教えて詳しい人!!
とりあえずこの正体不明ヘッドでエンジンを作ります
燃焼室が深くて圧縮が下がりますが
ベンリィ90、カブ90だって圧縮は9なので問題ないでしょう笑(たぶん)
コンロッドの受ける負荷も減るでしょう
パワーはもう二の次です笑
んで、ロッカーアームは12V純正です
カムのベース円径が違うので良い子は真似しないように!笑
ただ重量の差が一目瞭然!
4グラムも軽いんですよ
仮付けでも問題なさそうなので採用です
燃焼室の研磨はめんどくさいのでやりません笑
ざっくり組んで
E17ヘッドに入ってた41カム
純正のくせにIN、EXともに5mmリフト
そしてオーバーラップ少なめ
いい感じにトルクが出そう
軽量カムスプロケも新調しました
んで一晩寝ないで完成!
シリンダーが浮いてます!笑
んで埃かぶったベンリィを洗車して素手でエンジンを搭載!
ジャッキなんかいらねえ!
風防をリーゼントにして
久しぶりの勇姿!!
エンジンも無事かかりました!
やったぜ!
ちょっとセッティングがリッチぎみだったのでMJを105から102に変更!
絶好調!!
つづく


















