2020/11/5 アインシュタイン | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

20世紀最高の物理学者と呼ばれる、アルベルト・アインシュタイン。


[アインシュタイン]


そのアインシュタインが、あるパーティーで隣に座った、マリリン・モンローにこう言われた。


「あなたの頭脳と、私の体を受け継ぐ子供が出来たら、どんなに素晴らしいかしら」


するとアインシュタインは、にっこり笑ってこう切り返した。


「私の貧弱な体と、あなたの頭脳を持った子供だったら、悲惨でしょうね」


これはあまりにも有名なアインシュタインとマリリン・モンローのジョークだが、どうやらこれは作り話のようだ。


しかしながらこのアインシュタイン、知能指数は160を遥かに超える天才と言われるだけあって、ジョークの達人としても知られていた。


特に、相手の言葉に対して、さらりと切り返すジョークが抜群に上手かったという。


これも、そんなエピソードの1つ。


非常に面倒くさがりで、服装には無頓着だったというアインシュタイン。


友人から、「有名になったのだから、そろそろ服装には気をつけろ」と言われ、


「お前が肉を買った時、包み紙の方が立派だったら、侘しく思わないか?」


また、新聞記者からいつも同じような質問をされるので、


「本に書かれている事を、どうして僕が覚えておかなければならないのかね?」


さらに、2度目の結婚について聞かれると、


「今の妻が、科学を理解できないのが嬉しい。


前の妻は、理解できたんだよ」


流石に彼らしい、ウィットのある受け答えだ。


そのアインシュタインに、どうすればジョークが上手くなるか質問したところ、彼はこう答えている。


「いいジョークは、何度も使わない事だ」


【画像出典】

アルベルト・アインシュタイン - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org