2021/5/13 キューカンバーサンド | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

ロンドンを観光するなら、ベストシーズンは5月から9月にかけて。


特に5月は、晴れていれば爽やかな風が吹き、最も気持ちの良い季節だ。


ロンドン郊外にあるリッチモンドパークでは、ツツジが見頃。


[ツツジ]


色とりどりのツツジが咲くのを眺めた後、運が良ければ、野生の鹿の群れに出会えるかもしれない。


このリッチモンドの界隈は、小舎な住宅が並ぶ高級住宅街。


ちょっとお腹が空いたら、住宅街の一角にあるティールームに入ろう。


さて、明るいテラス席に座ったら、迷わず注文したいのが、サンドウィッチ付きのティーセット。


イギリス人にとって、軽食と言えばやはりサンドウィッチ。


特に、アフタヌーン・ティーには、キューカンバーサンドが定番だ。


"キューカンバー"とは、キュウリの事。


[キューカンバーサンド]


キュウリだけのサンドウィッチと言うと、物足りなく感じるかもしれないが、イギリスの上流階級では不動の人気を誇る食べ物。


有名なホテルのアフタヌーン・ティーでも、これを少しだけアレンジしたサンドウィッチがよく出てくる。


日本ではキュウリと言えば、漬物には欠かせない庶民的な野菜だが、19世紀のビクトリア時代には最高級の食材。


キューカンバーサンドを自分のサロンで出す事は、上流階級にとって富の象徴だった。


しかも、キュウリを出来るだけ薄くスライスすればする程、上品だったという。


生のキュウリを、バターを塗ったパンに挟んだだけの、このシンプルなサンドウィッチ。


自分で作ってみると分かるが、意外に奥が深い事に気付く。


【画像出典】

ロンドンでお花見!リッチモンドパークのイザベラ・プランテーションを完全制覇・行き方も徹底解説日本人にとってお花見と言えば桜ですが、残念ながらロンドンでは日本のように見渡す限りの桜の名所はありません。でも、ロンドンで見渡す限りのツツジやシャクナゲを楽しめる場所があるのをご存知ですか?4月の終わりから5月の始めにかけて、色とりどりの花リンクwww.travelprofessor.com

ティーサンドイッチをマスターする! その1 - 食パンで作る基本のサンドイッチ講座|サンドフルライフ|パン食系女子|日清製粉グループ第4回は、実は一番奥が深い、キューカンバーサンドの作り方を学びましょう。リンクpanjyoshi.jp