スカウト業務ってどんなことをするの?? | 芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能やエンタメ業界に興味がある学生さんに、本当の実力や知識を身に着けてもらう目的で開催しています。
オンラインでも参加できるので全国からのエントリーも可能。
このブログはインターン活動のリアルな様子をリポートしています。

 

 

こんにちは!

インターンブログ、土曜日担当の上田です😄✨

 

さてさて、最近は本格的に冬に近づき寒い日が続いてますよね...

私の地元の北海道では、早くも雪が降り積もっているらしいです😂

 

地元に居たときは、毎年雪かきを手伝っていました!

雪かきは意外と体力勝負なので、真冬なのに汗だくになってしまうんです。

皆さんは経験ありますか?

 

また、冬の北海道と言えば、オススメは雪まつりです⛄

巨大な雪像や氷像を見ながら、ホットココアを飲むのが最高なんです✨

是非、皆さんも冬の北海道に訪れた際は、雪まつりに行ってみてくださいね!

 

さて、今週も先週に引き続き地元トークになってしまいましたが、この辺で切り上げて本題に移りたいと思います。笑

 

 

本日は、「実際のスカウト業務を通じて何が成長できるの?」という疑問についてお話しします。

 

今まさに就活生の皆さん、是非最後まで読んでみて下さい!!

 

 

 

・そもそもスカウト業務とは?

まず始めに、スカウト業務とは一体何なのかについて説明したいと思います。

 

現在シンフォニアでは、沢山のライブ配信者さんが日々活躍しています。そのライバーさん達は、showroom、ミクチャ、ポコチャ、LINELIVEなどの配信アプリを通じて、それぞれの目標に向かって日々努力しています!中には、雑誌の紙面掲載イベントでグランプリを貰った方や、音楽系のイベントの出演権を獲得した方もいらっしゃるんですよ😲✨

 

そして、インターン生はこのようなライブ配信で活躍していただく方を自分自身で見つけ出し、実際に育成していくサポートまでを担当しています。

 

まずはその第一歩目として、スカウト業務から行っているんです。

しかも使うのはスマホのみ!なんと全面オンラインなんです!!

 

実際、芸能事務所のスカウトと聞くと、原宿や渋谷などの街中で実際に声掛けするシーンを想像する人が多いのではないでしょうか?

しかし、今はもうSNSの時代です!

なので、TwitterやInstagram、或いはTikTokなどを通して全てオンライン上でスカウト業務を行っているんです。

 

凄くないですか!?

今どきSNSさえあれば、スカウトから育成、そしてライブ配信まで全てが出来ちゃうんです!

しかも、実際SNSからのスカウトの方が、街中で声掛けるよりも可能性や幅が広がります。そのため、私も日々SNSを通じて沢山の人を見つけ出し、スカウト業務を実践しております(*^。^*)

 

 

 

ではでは、ここからは実際にそのスカウト業務を通じて、私が成長した部分についてお話ししたいと思います!

 

①コミュニケーション力の向上!

やはり、一番に感じるのはコミュニケーション力が上がったということです。

 

最初にSNS媒体を通じて声をかける際には、年齢や人柄を踏まえた上で適切な文章を組み立てていきます。そのため、自分より年上の方には堅実なやり取りを心懸けたり、反対に学生の方には絵文字を多用して警戒心を解いたりなど、一人一人に合ったコミュニケーションを実践していくことが大切なんです。

 

更に、予期せぬ返答がきたり、思いもよらない質問を投げかけられる場合も沢山あります。そんな時、自分がどう対処していくかというのも臨機応変なコミュニケーション能力に繋がるのです。

 

このように、スカウト業務では一人一人どういうタイプの人間なのかを分析し、それぞれに合った方法で向き合っていく力が求められます。だからこそ、繰り返し実践していくことで、段々とその方の人柄や傾向が読めるようになり、スムーズなコミュニケーションを図れるようになるんです(*^。^*)

 

私もスカウト業務を始めたばかりの頃は、一回一回のやり取りに対して緊張し、全て先輩に確認を取ってから返信していました😂

しかし、今では大体のケースに対しては即対応出来るようになり、柔軟な対応能力も発揮できるようになったんです!更に、沢山のやり取りを通じて、文章能力や敬語の使い方も以前より向上したと感じています😄

 

よって、スカウト業務では、社会人に必要なコミュニケーション能力を培うことが出来るんです!

どうすれば相手と上手く対話出来るか、というのを常に考えられるようになるので、日常生活でも対人スキルが上がっちゃいますよ✨

 

 

 

②責任感が生まれる

そして、2つ目は責任感が生まれるということです。

 

やはり、スカウト業務を担当するということは、自分で探し出し、自分で声を掛け、自分でサポートしていくという過程全てを見据えなくてはなりません。だからこそ、自分でスカウトした方には、責任感を持って真摯に対応していくことが大切になります。

 

正直に言うと、私は最初自分なんかにスカウト業務が務まるとは思っていませんでした😢

今までフワッとした軸で生きてきたからこそ、自分が配信者さんを獲得してサポートまで出来るのかが本当は不安だったんです。

 

しかし、実際にスカウトした方とコミュニケーションを取るうちに、その不安は徐々に「一緒に頑張っていきたい」という思いに変化していきました。すると、自分の中で結果を出したい!というやる気が生まれ、初めて責任感というのを持てるようになったんです😄

 

「責任感=重くて辛い責務」と捉えがちですが、実際は責任感が生まれることによって、自分にとってのやり甲斐やモチベーションも向上するんですよ(*^。^*)

 

だからこそ、私はスカウト業務を通じて配信者さんと向き合うことで、よりインターが充実して楽しいものとなりました!!

責任感を持つことでしか得られない達成感や喜びもあるので、是非皆さんにも経験して欲しいなと思います!

 

 

 

さて、というわけで本日は「実際のスカウト業務を通じて何が成長できるの?」という疑問についてお答えしました。

 

将来芸能事務所で働いてみたい!マネジメント系に興味がある!コミュニケーション力を向上したい!など、何かしら身に付けたい方は是非シンフォニアのオンラインインターンに参加して頂きたいです。

 

他では体験できない貴重な経験が積めるチャンスです✨

 

シンフォニアのインターンを通じて、私たちと一緒に自分自身を磨き上げ、毎日を意味あるものにしていきましょう!!

 

 

というわけで、本日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

 

 

------------------------

 

■芸能・エンタメ業界で学生の間に実力を身に着けたい

インターン(オンラインも可)希望の方はこちらより

https://ameblo.jp/cd-kensyu/entry-12685169811.html

 

 

 

■関連サイト

 

運営会社

https://sinfonia.cc/

 

ライブ配信プロダクション ライバーチュア

https://audition96.wixsite.com/sinfonialiver

 

モデルオーディションや業界の情報満載youtubeシンフォニアチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCLCd5TSOJBSg5Mh2XTn0HSw

 

国内のモデルキャスティング、タレント芸能人の手配はシンフォニア

https://sinfonia.cc/casting.htm

 

全国モデルオーディション

https://modelaudition.jp/

 

メンズモデル募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/mensmodel

 

モデル募集オーディション

https://sinfonia.cc/sb

 

全国サロンモデル募集オーディション

https://salonmodelsinfonia.wixsite.com/coiffure

 

大阪リポーター・ナレーター募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/reporter

 

大阪モデル募集オーディション

https://oosakamodelbosyu.wixsite.com/modelbosyu

 

代表ブログ

https://ameblo.jp/sinfonia-t/  

 

 

 

 -----

 

「グループ事業」

武田塾鳳校 逆転合格大学進学予備校

https://www.takeda.tv/otori/

 

結婚相談所みらい結婚コンシェル

https://ameblo.jp/mirai-mc