インターンで毎日の生活が充実!「3つのチェックシート」って何!? | 芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能やエンタメ業界に興味がある学生さんに、本当の実力や知識を身に着けてもらう目的で開催しています。
オンラインでも参加できるので全国からのエントリーも可能。
このブログはインターン活動のリアルな様子をリポートしています。

 

こんにちは!

インターンブログ、土曜日担当の上田です😄✨

 

さてさて、11月ももう下旬に差し掛かりました。

外もすっかり寒くなり、冬が近づいているのを感じます😂

 

冬と言えば、この前友人と「季節の匂い」の話題で盛り上がりました。

皆さんは、季節ごとに匂いの変化って感じますか?

私はその時期の植物や気候によって、季節の匂いが変わる気がします(*^。^*)

 

春夏秋冬の中で、特に好きなのは「秋」の匂いです。

何だか金木犀や焼き芋の匂いが充満している気がしませんか…?(それはただの食いしん坊です笑)

 

 

さて、いつも通り前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に入りたいと思います!

本日は「3つのチェックシート」についてお話しします。

 

今まさに就活生の皆さん、是非最後まで読んでみて下さい!!

 

 

 

1.「夢シート」に自分の将来計画を記載!

3つのチェックシートのうち1つ目は、「夢シート」です。

 

これは、具体的な自分の将来設計を立てるために、シンフォニアのインターンで一番最初に記載するものです。

実際には、

①将来どんな人になりたいのか

②将来どんな夢を叶えたいのか

③具体的に何年の何月にどういう生活を送っていたいか

 

というような内容で将来の目標を明確にします。

 

将来芸能関係のお仕事に就きたい!と言っても、何をいつまでにどうするのかを考えるのは意外と難しいですよね?

なので「夢シート」に向き合うことで、改めて自分自身の課題を知ることが出来るんです。

 

例えば、私であれば11月の具体的な目標に「逃げ癖を治す」というのを掲げています。

私は元々やるべきことを後回しにする癖があります。なので、それを改善して上手く時間を使えるようになるために目標を設定しました。

 

このように月ごとに具体的な目標が決まっていると、日々の生活のモチベーションUPに繋がります!!

 

そして、インターンを始める前にこれらを可視化することで、何気ない日常に意味を見出せるようになりますよ(*^。^*)

 

 

 

2.「自分チェックシート」で生活習慣の見直し!

3つのチェックシートのうち2つ目は、「自分チェックシート」です。

 

さて、「夢シート」に続き「自分チェックシート」が登場して参りました(*^。^*)

 

一体どんなものかと言うと、「夢シート」が自分の大まかな将来設計だとするならば、「自分チェックシート」はそれを叶えるための毎日の生活目標です。

将来の夢→1年間の月ごとの目標→毎日の生活目標

というように「自分チェックシート」では、更に細かい単位での設定を行っていきます。

 

では、具体的にどの様に利用するのかを説明したいと思います✨

まず、月初めに自分が毎日継続して行いたい内容を10個程度記載します。

 

例えば、私であれば「毎日早寝早起きを心懸ける!」というものから、「毎日SNSを投稿する」といった内容まで様々です。

 

そして、就寝前にそれが実行できたかどうかを○と×でチェックして、インターン生同士のLINEグループで共有し合います。

そうすることで、一日の生活をより有意義なものにするための意識の向上を図ることが出来るのです。

 

ここで重要なのは、毎晩みんなで共有し合う!という点です。

他人の目があることで、インターン生同士に良い意味での緊張感が生まれます。そして、業務内容や生活習慣を共有し合うことで、互いの刺激になり、自分自身の意識の向上に繋がるのです。

 

よって、「自分チェックシート」「夢シート」を実現するために必要不可欠な素材であると言えます。

 

有意義に時間を使って、毎日充実した生活を送るためにも、「自分チェックシート」は絶対に欠かせません❗❗

 

 

 

3.「社会人チェックシート」でビジネスマナーを身に付ける!

3つのチェックシートのうち最後は、「社会人チェックシート」です。

 

では、具体的にどういうものかと言うと、「社会人チェックシート」とは、50個の社会人の基本的なビジネスマナーが記載されたシートです。

その一つ一つに□が付いており、達成できたものにだけ☑が付けられる仕組みとなっています。

 

私は最初「社会人チェックシート」を見た時に、こんなにも細かくマナーが定められていることに驚きました😲❗

例えば、「ブラインドタッチでミスタイプなしで2分間で150文字以上打てていますか?」というパソコン技術に関するものから、「食事の時、みんなで盛上がるネタを5つ以上持っていますか?場を盛り上げられていますか?」という食事のノウハウまで様々です。

 

現在、私はオンラインでインターンに参加しているため、まだまだ実践できていないことも多いです。

しかし、実際は社会に出たらどれも本当に大切で、人間力を向上させるのに欠かせないものであると言えます。

 

特に、将来芸能関係のお仕事に就きたい場合は尚更重要です!

多くの方々と関わる仕事だからこそ、ビジネスマナーはしっかりと身に付けるべきだと思います。

 

初めて社会に出たときに困らないようにするためにも、今のうちから徐々に学んでいきたいです✨

 

 

 

以上が、シンフォニアのインターンに欠かせない「3つのチェックシート」についてです。

 

私は、シンフォニアのインターンを始める前までは夢や目標もなく、一日をダラダラと過ごしていました。

しかし、3つのチェックシートのお陰で、改めて自分の将来と向き合い、今後の人生に希望を持てるようになりました!

 

なので、以前の私のように社会に出ることが億劫になっている皆さんや、やりたいことが定まっていない皆さんにこそ、是非シンフォニアのインターンに参加して欲しいです😄✨

 

3つのチェックシートを通じて自分自身を磨き上げ、毎日を意味あるものにしていきましょう!!

 

 

というわけで、本日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

 

 

------------------------

 

■芸能・エンタメ業界で学生の間に実力を身に着けたい

インターン(オンラインも可)希望の方はこちらより

https://ameblo.jp/cd-kensyu/entry-12685169811.html

 

 

 

■関連サイト

 

運営会社

https://sinfonia.cc/

 

ライブ配信プロダクション ライバーチュア

https://audition96.wixsite.com/sinfonialiver

 

モデルオーディションや業界の情報満載youtubeシンフォニアチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCLCd5TSOJBSg5Mh2XTn0HSw

 

国内のモデルキャスティング、タレント芸能人の手配はシンフォニア

https://sinfonia.cc/casting.htm

 

全国モデルオーディション

https://modelaudition.jp/

 

メンズモデル募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/mensmodel

 

モデル募集オーディション

https://sinfonia.cc/sb

 

全国サロンモデル募集オーディション

https://salonmodelsinfonia.wixsite.com/coiffure

 

大阪リポーター・ナレーター募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/reporter

 

大阪モデル募集オーディション

https://oosakamodelbosyu.wixsite.com/modelbosyu

 

代表ブログ

https://ameblo.jp/sinfonia-t/  

 

 

 

 -----

 

「グループ事業」

武田塾鳳校 逆転合格大学進学予備校

https://www.takeda.tv/otori/

 

結婚相談所みらい結婚コンシェル

https://ameblo.jp/mirai-mc