外脛骨手術後 1ヶ月 | 【我が道】 七転び八起き

【我が道】 七転び八起き

自分が感じた事、思った事を綴ります。
思い出を残しておくための日記です。


外脛骨の手術から1ヶ月が経とうとしています。

まだ1ヶ月か!と思うくらい順調。

傷口の皮が少しずつめくれ始め、きれいになりかけています。
かかとの痣も、腫れも気にならなくなりつつあります。
少しの移動であれば、松葉杖も必要なくなりました。
インソールを入れた靴を履いて、歩行可です。
「後ろに蹴る」というのができなくて、患足から先に踏み出して、健足を患足の横までもってくるという歩き方でヨチヨチと歩いています。
歩けるのはありがたいのですが、一足分ずつしか進まないため非常に遅いです。
急ぐ時や人が多い所では、松葉杖必須です。
一ヶ月も松葉杖を使っていれば、歩く人よりも速く移動できるようになりますから。笑


半月検診では、抜糸をしました。
チクッとする感覚はあるけれど、ビビるほどの痛みはありません。
まだ免荷。
ギプスの片割れシーネに包帯で固定です。
リハビリは週1でお世話になっています。


1ヶ月検診では、レントゲン撮影をしました。
外脛骨がなくなり、金属のねじが写っていました。
先生曰く、バッチリだそうです。
順調です。

指先が浮腫んでいて、「動かしてない足してる」と言われたのは不服でしたが…
病院に行くまでの移動で浮腫んだだけなのに…
悔しくてそれ以来、真剣にやってます。
(実は…不服とか悔しいとか言う程やっていなかった…)
次回の診察では、バッチリをいただけるように!


シーネを外して自由になった足ですが、筋肉が落ちすぎて半ズボンで街中には出られません。
ふくらはぎの左右差が恥ずかしいです。


次回は2ヶ月検診。