医師の異動。
それに伴って発生する問題。
「ついて行くか、行かないか。」
体調不良やケガの場合はかかりつけの病院(クリニック)に行きますが、クリニックからの紹介で総合病院にもお世話になっています。
総合病院ではあるある、先生の異動や退職。
先日このネタで盛り上がったので、私の経験談を…。因みに、2度経験しました。
パターン1 『診察中に知った異動』
先生から、「異動することになった。」と。
ついていきたいと思ったけど、先生にとって迷惑にならないか、私のわがままによって家族に負担をかけることになるのではないかなどいろいろ考えました。
後日、意を決して、ついていきたい旨を伝えました。(ついてくる?なんて聞かれてもいないけど一方的に…
)

)先生から、「ついてくる?」とでも言ってくだされば、「待ってました!」とばかりに二つ返事でついていくのですが、現実はそんなに優しくありませんでした。
(異動先が近くの病院でもなかったし、そりゃそうでしょうけど。)
何と言われるかドキドキでしたが、お願いしたらオッケーとの返事だったのでついていくことができました。
この時、自分から言ってみるもんだなと思ったのでした。積極性大事です。
パターン2 『病院のホームページで知った異動』
知ったのは、異動後でした。
病院のホームページから名前が消えたことで発覚しました。
予約を入れようと思って調べたら、もうそこに先生は載っていませんでした。
不安で頭が真っ白。
諦めて違う先生を探そうかとも考えましたが、諦めきれませんでした。
とりあえず前の病院へ電話するも、ここは退職されたので、異動先の病院に聞いてくださいと言われてしまいました。(そりゃそうだ。)
ということで、検索。異動先がヒット。
電話。すると紹介状がないと行けないということが判明。
紹介状を頂くべく、また前の病院へ電話を入れました。
経緯を話し、紹介状が欲しい旨を伝えます。
すると、「違う先生の予約をとって診察してもらって、その先生に聞いてからでないと紹介状が出せるか分かりません。」とのことでした。
しかし、話をしているうちに退職した病院にまた先生が顔を出すらしいということが判明。(ナイス情報!)
そこですかさず、「新しい病院に紹介状を書いて欲しい、ついていきたい」という旨を先生に伝えて頂けるようお願いしました。
「紹介状を書いてもらえたら連絡を入れます」と言って下さいましたが、先生に伝わる保証もないし、伝わったとしても先生が書いてくださる保証もないので、祈る気持ちで毎日電話を待っていました。
紹介状を書いて頂けるか分からなかった時期は、前と同じように「ついて行きたいと言われて先生はどう思うのだろうか?」とずっと考えていました。
もし先生がついてきてほしいと思っていたのなら紹介状を用意してから異動したり、電話をしてくれたりとなんらかのアクションはあるだろうし…。
何もないということは、ついてくるなとは言わないまでも、まぁそういうことなのかなと思っていました。
そう思ってても諦めきれず…。
最終的に、「紹介状がもらえる=いいよ」ということだろうと自己解釈し、毎日電話を待っていました。
後日、無事に電話があり紹介状も手元に届いた時には、やっぱりこの先生で正解だと思いました。
そして、再び、行動してみるって大事だなと思ったのでした。やっぱり、積極性大事です。
大きい病院って、お役所仕事のようにマニュアルに則った行動以外禁止!みたいなお堅いイメージがあったけど、柔軟に対応して頂けてイメージが変わりました。
まぁ、病院によると思いますが…。
そんなわけで、私は今のところ2度とも強引に
?ついていっています。
?ついていっています。今でもお世話になっていますが、ついていって正解でした。
以上、医師の異動に対する私の経験談でした。