こんにちは つきこです


ディズニー映画全制覇への道 12作目は

「イカボードとトード氏」(1949)です

  

 ディズニープラスで配信されています


面白いのにMovieNEXはないんですねショボーン

 



あらすじ

イギリスの物語から「たのしい川べ」

アメリカの物語から「スリーピー・ホロウの伝説」

を題材にした2本立ての作品です



たのしい川べ

イギリスの児童文学「たのしい川べ」から

トード氏のお話をご紹介します

 

 


トード氏は楽しいことが大好きな名家の放蕩息子

新しいものに目がないのでいつも家計は火の車です


ある日、トード氏は自動車に一目惚れラブ


自動車を譲って欲しいと持ち主のイタチに掛け合い

念願の自動車を手に入れるのですが

それが災いのタネでした


なんと無実の罪で牢獄に送られてしまうのです


しかしトード氏は友人の手助けで脱獄に成功!

トード氏を嵌めたイタチたちへの復讐を計画するのです


はたしてトード氏の復讐は成功するのでしょうか?



スリーピー・ホロウの伝説

アメリカの物語「スリーピー・ホロウ伝説」から

イカボードと首なし騎士のお話を紹介します


 

  

 

 


町の学校に新しい先生が赴任してきます

名前はイカボード


少し不格好なイカボードですが

なぜか女性たちは彼を放っておけない


そんなイカボードが恋をしたのは

美人で資産家の娘のカトリーナ


カトリーナに恋をしてるのはイカボードだけではありません

町の力自慢の人気者ブロムカトリーナに夢中です

(ブロムは美女と野獣のガストンとそっくりびっくり


でも今のところはイカボードが優勢のようすニヤリ


劣勢のブロムは恥をかかせてやろうと

みんなの前でイカボードに怖い話をします


それは

ハロウィンの首なし騎士のお話でした…ガーン



感想

どちらも面白い物語ですニコニコ





「たのしい川べ」も「スリーピー・ホロウの伝説」も

耳にしたことはあってもどんなお話か知らなかったんですよね




「たのしい川べ」ってタイトルからすると

ピーターラビット的なイメージですが


キャラクターが動物の姿をしているだけで

すごく人間らしいキャラクターたちです


特に復讐シーンがハチャメチャで楽しいですよ爆笑



「トード氏のワイルドライド」というアトラクションがカリフォルニアのディズニーランドにあるそうです

https://disneyparks.disney.go.com/jp/disneyland/attractions/mr-toads-wild-ride/ 


前はフロリダのマジックキングダムにもあったそうですが今はもうありませんショボーン


ファンが多いアトラクションだったらしいですよ





「スリーピー・ホロウの伝説」は

他の作品の創作の元ネタになるくらい有名なようです

 

  

 


首なし騎士(デュラハン)は日本のラノベや漫画でも題材になっていますよね

 

  

 

 

「デュラララ!!」と「亜人ちゃんは語りたい」の知識しかなくてすみませんが

デュラハンって女性なんですよねニヤリ


首無しで女性騎士ってなんか格好いい流れ星



イカボードのお話は原作を読んでいないので

なんで彼がモテモテなのかもわからず…


資産家のお嬢さんに恋をするのはいいのですが

「親父がなくなったら相続できるぞ」みたいなことを言っていて

ディズニーお得意の真実の愛ハートとはほど遠い感じです


イカボードさんにそれほど共感できない感じが

逆にラストシーンをドライな気持ちで観れていいのかもしれません



前半は展開がスローテンポなのですが

後半はかなり急展開です





ハロウィンのお話なので

秋の夜長におすすめの作品ですハロウィン



月季子。