こんにちは つきこです

Duolingoフランス語の学習記録です
UNIT5を完了しましたニコニコ

ブログ始める前からちょっとやってたので
いきなりUNIT5の話になります



覚えたこと・覚えれていないこと

メモ書きです。間違ってるかも…

後でちゃんと確認しますプンプン


・主格

 Je (わたし)、Tu(きみ)、Il(彼)、Elle(彼女)、Nous(わたしたち)、Ils(彼ら)、Elles(彼女たち)


・動詞

 mange 食べる

 aime 好き


 ヴ、ヴェ、ヴァ(vous?veux?va?)は

 何がなんだか覚えれていない


・動詞の活用

 Tuのときはsがつく

 Il、Elleのときはわりとそのまま

 

 Nous のときと Elles、Ilsのときは

 どっちがどっちか覚えられていない…


・所有格の変化

 私の

 男性名詞の前はMon、女性名詞の前はMa、複数の前はMes


 きみの

 男性名詞の前はTon、女性名詞の前はTa、複数の前はTes


 彼の、彼女の

 男性名詞の前はSon、女性名詞の前はSa、複数の前はSes


これ、「わたしのはMonでしょ!?覚えたわ!」

って思ったら「私の娘(Ma fille)」を答えなきゃいけない問題で間違えました


間違えてはじめて、修飾する名詞の性別によって

形が変わることに気づきましたキョロキョロ



・動物の単語

 chat、chate ねこ

 chien、 chien いぬ

 

 馬がcheval?つづりがわかってない

 ふくろうもよく出てくるけど覚えられず

 「ペット」という表現もよく出てくるけど



・乗り物

 voiture くるま

 train 列車

 metoro 地下鉄

 avion 飛行機


 stasionとgareだったかな?

 駅が2種類あるっぽい。

 地下鉄の駅と列車駅で違うのかな…あとで調べよう


 航空券もよく出てくるけど覚えれていない



感想

Duolingoのフランス語はまだベータ版なのかな?

tipsがないのでなんとなくしかわからず…


と思いながらやっていたのですが

英語から学ぶフランス語のコースならtipsあり!


復習でやってみると、結構いいピンクハート

しかもリーディングもあるんですよね



日本版のコースで習うことを

復習がてらこれからちょっとずつまとめていきたい

って考えていますニコニコ

需要の有無は知らない…私の勉強になればいいや


月季子。