お悩みの根本的な原因は、やっぱり親子関係にありました。 ~カウンセリング後のご報告~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪


 
を受けているEさまからのご報告です。



 

 




子どもの対応に困っていて、
そこを解決していくと、自分自身の生き方を見つめ直すことにつながります。





なぜなら、
 子育ては、自分の今までの生き様が丸ごと出るからです。




2ヶ月くらい経過していますが、
Eさまのこれまでのお悩みは、ざっとこんな感じです。



お悩み
 
・子どもに怒鳴ってしまう


・ヤル気がおきない


・すぐに面倒くさいと思う


・夫と話す時間がない(夫と過ごす時間が好きなのに) 


・ケータイゲームにハマっている自分をダメだと思っている

 
・ニュースで事件があると人ごとに思う 


・自分のことが好きでもキライでもない 


・デメリットばかり考える 


・人の言葉のウラを読む 


・夫のことは大好きなのに、夫からの褒め言葉を受け取れない 


・子どもを預けてまで、
 自分のやりたいことをする必要が無い(周りの評価が気になる)


・本を読んでいても頭の中に入ってこない 


・子どもに「お母さんはよく怒る」と言われてしまった 


・スケジュールがつまってくると落ち着かなくなる


・断ることへの罪悪感がある


・お金を使う・もらうことの罪悪感がある


・メールなどのSNS、電話が苦手である


・挑戦することがない


・変化を好まない


・問題ないから、まぁいっか、このままでいっか、になる


・モノを買って満足してしまう




変化を好まないのに、
私のところに来ている、という矛盾に気づいて頂けたでしょうか。




今、まさに挑戦中ですから~!(*^o^*)




今まで気づかなかったけど やっと、
意識的に口に出来るようになったんだと思います。




自分の中のネガティブを吐き出すことで、消化できることもあります。




お話しを聞いていたら



自分の気持ちのままにしたことは、
必ず意識的に失敗にもっていくという、思考クセがありましたし、
心の深い部分での感情の豊かさがあまりありませんでした。





強烈な罪悪感をお持ちで、
それが原因かな?と思ってましたが  
根本的なことが解消されていないので、ほかに原因があるなと確信しました。




そしたら、  
根本的な原因が見つかりました。




それは、
親に褒められた記憶がなく、
親に手をあげられたり、寒い日に家から放り出されたこと。



また、
 押し入れに入れられて暗くて怖かった経験。




このことを
親は常習的にしていたワケではないから、
自分が悪いことをしたからだ、反省すればそれで良い。  



と受け入れていたこと、これが根本的な原因でした。




毎日、というような意味合いで
常習的にしていたワケではないとの認識だと思いますが
年単位でみれば、常習的だと捉えてもいいと、私は思います。


 
人がしてはいけない暴力を、 受け入れてしまっていました。





自分を大切にしていない、ということです。



それが年月を重ねていくうちに
自分を大切にしてはいけない、と
無意識に思い込むようになったのです。




だから
自分の気持ちから出た行動を、
意識的に失敗にもっていこうとしていたのです。





さて、
根本的な原因が分かったので、
次は、どうしていけばいいのか、ですが・・・





それは、
自分を大切にすることを積み重ねていくだけです。




すぐに出来ることとして、
ご主人が休みで、 その日は一緒にいたいと思ったら、
すぐにご主人に自分の予定を伝える。 ことを提案致しました。




今までは言えておらず、
仕事の依頼がきたら入れてしまっていたこともあったそうで、  
自分のやりたいことよりも、お客様の都合に合わせていました。




ここから変えていこう、ということになりました。


 
自分のやりたいことをやる。 
気持ちと行動を一致させていく。





こうしていくことで 自分に自信がつき、
自分を大切にするという感覚が身につくのです。





そして、
その感覚を子どもに伝えていくことで、
子どもも自分を大切にして、堂々と社会に羽ばたけるようになるのです。





2ヶ月経過で、 Eさまはこのように変化中

 
・子どもに八つ当たりはなくなった


・子どもに「早くしなさい」がだいぶ減った


・親の話を聞き流せるようになった


・小さいことでも、褒められるところを見つけるのが上手になった 


・うまくやらなきゃ、が、なんとかなると思えるようになった


・出来ていない部分をツッコまれる感じがなくなった






Eさまは、会うたびに笑顔の時間が増えています♪




自分を大切にすることを、
全力でこれからもサポートさせて頂きます!!



 
楽しい子育てをするのに大切なのは

不安を安心に変えることです!

 

 

 

たくさんの不安をひとつずつ安心に変えていくと

自分の意思や意見を持てるようになり、心と生活が穏やかになります。

 

 

 

安心した心でいれば

子どもとの関係性が悪化する・・・ということは

基本的にはありませんよー!

 

 

 

不安を払拭して子育てしたい方

子どもの自立を助けたい方

育児本を読んでもなかなかうまくいかない方

は、ぜひどうぞ!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter