受け入れらなかったはずの娘をすんなりと受け止めることができています。【自己肯定感の記事のご感想】 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。



ママの自己肯定感を高めることが
自閉症児を育てる真髄だ、と書きました。




まずは、お読みください。
読んでない人はこちらから



自己肯定感を高めると
自閉症児の子育てがうんと楽になる♡



これを体感している
読者ママさんからのご感想です!



ご本人のご了承を得て掲載しています。

 
さおり様


コメントにしようか迷いましたが
長くなったのでこちらへ送りますね。


去年の夏休みに
娘が知的障がい、自閉症スペクトラムと診断されて、

それから
娘への関わり方を学んだり
娘のことを良く考えるようになりました。


そうした中で
自分を見つめ直す機会が度々ありました。


その都度
ひどく落ち込むのですが、
ようやく出口が見えて来て、自分自身のことがわかってきたところです。


いつからか
自分が自分でなくなっていることに気づき、
子供の自分までたどって行けば


人の評価が気になる
人の顔色を伺う
人にどう思われているかが気になる



このことばかりに囚われて
自分が自分でわからなくなっていることに気がつきました。




結局は評価されたくないから、誰かの真似をする。


誰かの真似をすることで安心している自分がいました。


自分ではない、別の誰かになっている。
ヤバイぞ。と。



そこに気づいたとき、
人の真似では子育てはできない、
私自身が私のままで娘を育てなければ!

と思いました。



たくさんの記憶と気持ちを
何ヶ月もかけて点検して、
自分自身に目を向けることで



やっと、
本当に数日前のことですが、


娘との関わり方も変わり
ストレスの少ない生活がやってきた
ところで


さおりさんのブログを読ませていただき、


これだよぉ!!
と声に出してしまいました。



本当に、
さおりさんのおっしゃる通りだと思います。



自己肯定感の低い項目が
「全て」私に当てはまっています(^_^;)



まだまだこれからです。
これからが楽しみです。


ありがとうございます。
嬉しくてメッセージさせていただきました♪


これからも楽しみに読ませていただきます。


○○○



診断されて
1年とちょっとなのに・・・


自分自身で心の模索をして
人からどう見られているか気にしすぎが原因だと気づいて


自分を取り戻された。



そして
ストレスの少ない生活になられた。



すごくないですか!?




それから、
このようなご報告も頂きました。

 
返信遅くなりました(>_<)


早速のお返事、
嬉しかったです♪


読んでくださってありがとうございます。


さおりさんのブログに私のメッセージを?!
(0_0)いいんですか?


名前を伏せての投稿でお願いします(*^^*)
なんかちょっと恥ずかしいので(笑)



報告になりますが、すごいです。



周りの人間関係が良くなってきています。


今日、実家に帰って、実感しました。


今までなんてしんどくて
残念な人生を送ってきたのか(T_T)と感じる程です。



本当の意味での自己肯定感を
知っているのと知らないのとでは、世界が全く違いますね。




受け止めきれなかったはずの娘を
すんなりと受け止めることができています。


娘もすごく安定しています♪
心も通じています(*^^*)




自分のブログにも、
UPできたらいいなぁと思っているので、
メッセージの内容と被るかもしれませんが、ご了承くださいませ(*^^*)



自分に目を向けることで
自分を取り戻す。
 


誰の真似もしないことで
そのままの
ありのままの自分になる。



ありのままの自分を知ると
人の評価を気にしなくなる。



知的障がいと自閉症スペクトラムの
診断が出た娘さんをすんなりと受け入れられた。



そして
娘さんが安定し、心が通じあう。


彼女はきっと
娘さんの障がい名なんて、
もう気になってないと思います。




自己肯定感を高めると


人の評価が気にならなくなります。

人間関係が良好になります。

あなた自身が安定します。

子どもも安定します。




ママが自己肯定感を高めると
自閉症児が生きやすくなる。




これは、紛れもない事実です。



 

楽しい子育てをするのに大切なのは

不安を安心に変えることです!

 

 

 

たくさんの不安をひとつずつ安心に変えていくと

自分の意思や意見を持てるようになり、心と生活が穏やかになります。

 

 

 

安心した心でいれば

子どもとの関係性が悪化する・・・ということは

基本的にはありませんよー!

 

 

 

不安を払拭して子育てしたい方

八方ふさがりで何からどうしていいか分からない方

自分を責めて苦しくなっている方

は、ぜひどうぞ!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter   facebookFacebook