私は、子どもを守りたい。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

後悔しない人生を送りたいアラフォー主婦を応援☆

色彩心理カウンセラーのri-saです。

石川県 加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます




卒業シーズンですね。

卒業生をお持ちの保護者のみなさま

おめでとうございます



私はFacebookをしています。

最近、卒業式などの写真投稿が多いです。


お祝いムードいっぱいでこころが和む・・・

と、思いきや!?


我が子以外と思われる生徒の顔が思いっきり分かる写真

卒業式で在校生の顔がハッキリ写ってる写真


あげく、集合写真まで載せてるのをみて

ゾッとしました。



また、

小学生の保護者の投稿で

クラス全員と思われる名前が書かれた写真もありました。

(名前だけを撮っているわけではない)



私は、インターネットには子どもの名前は載せません。


写真は、後ろ姿

もしくは、顔に目線を入れたり顔をペイントしたりします。


こんな感じ




ご本人に許可をいただけない場合は

上記のように顔を分からないようにします。


こんな感じ


ご本人がお子さんの場合、

インターネットに顔を出しても良いのか悪いのか

判断がつかないため、許可取りをせずに顔を分からなくします。



なぜ、私は載せないのかというと。


昨今、個人情報にたいしてうるさいわりに

どこかからか個人情報がもれ

息子宛てで教育関係のDMが勝手に届きます。


教育関係のDMが届くということは。

住所・名前・誕生日を知られているということ。


もう仕方がないなとあきらめてるけど

良い気はしません。


私の意図としないところで

悪用はしないでほしいと思います。



ただでさえ、どこかからか漏れている個人情報。

保護者自らが情報を公開する

私には、この価値観がありません。


私は、子どもを守りたい。

だから載せません。



話をFacebookの投稿のことに戻します。


公開範囲は

「友達のみ」
(Facebook上で友達になっている人のみ見ることができる)

になっているけど


もし、集合写真などに息子の顔がハッキリ分かるように載っていたら

ブチギレます(笑)


こういう価値観を持っている親もいるんだと知ってほしいです。

それほど、繊細な情報を扱ってるんだと認識してほしいです。



そんなこと言って、あなたの投稿はどうなのよ!?と気になった方はこちら

https://www.facebook.com/saori.yoshizawa.165


友達申請していただきましたら、すぐに承認します



最後までご覧くださり、ありがとうございました