ジュエルキューブと、ぎゅっとくん | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

日本カラーキューブセラピー協会認定セラピストのri-saです。

石川県加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます


先日、あわら市子育て支援センターでカラーリストChikako先生色育体験無料講座を受講してきました

あわら市子育て支援センター

たくさんの施設の中に、子育て支援センターがありました

色育資料

色育講座とは

色の効果を使って子供たちに必要な集中力・想像力・コミュニケーション力を育てる講座のことです

ジュエルキューブとぎゅっとくん

色の持つ効果、
なぜ子どもに取り入れるのか、

色彩心理を分かりやすく伝える資料ですすめられていきます


8枚のぎゅっとくんカード(写真左手前)で、気になる色のカードを引き
なぜ選んだのかを聞いていきます


(ぎゅっとくんとは、黄色のキャラクターのお名前

これも楽しいんだけど

ぎゅっとくんカードの横にあるカラーダイアリー(体験版)は、

2人ペアになり


ぎゅっとくんに色をぬり、自分の気持ちを書きます


そして、交換します


周りに色をぬり、相手に優しいメッセージを書きます


これも、楽しくてほんわか優しい気持ちになります



みなさんも、ぜひ体験してみてくださいね


Chikako先生のブログ


最後までご覧くださり、ありがとうございました