FACEBOOKでもブログでも大々的に「タイに行くぞ!」と宣言していて、チケットも取り、応援もいただいていたのですが、すみません・・・、諸般の事情で延期になってしまいました。

その代わりというわけではないのですが・・・・。会津若松市に引っ越しました。周囲の人の反応はとてもいろいろでした。


まずネット上の知人の間では「なぜ福島?」と言う反応。

福島県の仕事仲間の間では「やっと戻ってきたか」という反応。もともと会津若松は私の地元なのです。

ご存じない方のために説明すると、福島県といっても会津は比較的放射線量は少ないのです。空間線量は0.1~0.15マイクロシーベルト。今まで住んでいた那須塩原より半分か3分の1です(それでも事故前とは比べ物にならないわけですが・・・)。空気や水はかなり違うと思われます。すぐに南半球に行ける訳ではないので、現実的な選択をしました。

それに復興支援の仕事で岩手、宮城、福島の3県で仕事をする上では多少通勤が便利になっています。

一方では大石哲之さんのプロジェクトに混ぜていただき、海外シェアハウス構想に加わっていきたいと考えています。

ツイッターからどうぞ

このプロジェクトはかなり活発で面白く、たった2日でいろいろな方とつながりを持つことができました。

今日は県庁に行ってきたのですが、明日からまた毎日、高校での講演です。視点の切り替えや抽象度のアップを心がけていきます。