先週末は東京でのFターン(福島県へのU、Iターンの総称)ガイダンスでした。
ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ

合同説明会の前に企業の人事の方と一緒にパネルディスカッションを1時間行うのですが、今年は参加率が9割近くに上り、昨年の倍という状況・・・。就職情報サイトの広報期間が2ヶ月ずれたことが全国的にニュースになった影響もあるのでしょう。学生の関心の高さが伺えました。

ただ同じ日に大手の合同説明会と重なっていて学生には気の毒な面もありましたが・・。例年見られる『壁の花』のような学生はほとんどおらず、積極的に企業ブースを回ってくれていました。

質疑応答でも答えたのですが、早く内定がほしい気持ちはわかります。しかし就職活動は自分が納得して終えなければいけません。

万が一希望の企業、職種、条件の求人が無くとも、最後まで活動をやりつくして、「これだけやった結果なんだから、この会社で頑張る!」と自分が本当に思えるようにしてほしい。そのためには、「早い内定」よりも「苦労して得た内定」の方が、長い目で見ればその人の将来のためには良いのではないかと思います。

さて、そんなことを考えながら東京駅から新幹線に乗ろうとしたら、目の前に「パンの缶詰」の自販機があるではありませんか!

パンのアキモトさん頑張ってますね!那須塩原の元気な企業も増やしていきたいです!



ORIGINAL WORKSTYLE~ キャリアコンサルタント渡部俊和(㏄toshi)のブログ