先週木曜日から咳が酷くて学校を休んでいる娘。咳以外は何もないのだが、このご時世なので自粛という意味合いも込めての欠席。あともう一つ気になっているのが、校長先生がLAマラソンに参加して、それを応援にいった父兄が何人かいること。たまたま校長先生が出席するので知っただけで、他にも不特定多数の人が集まるところに休日出かけている家族もいるかもしれない。しかし、うちの娘は特に呼吸器系が弱いので、本当にやめてほしいと思った。
そういう理由もあるし、咳が本当に続くので、学校は休ませて、私は家でずっとコロナ関連のニュースを見ている。特に、FacebookのParents Supporting Teachersというグループの書き込みをみているのだが、そこで誰かが休校に賛成か反対かのアンケートを作っていたが、休校には反対の人が大多数を占めていた。
日々、患者数が増加しており、初めての市中感染の可能性のある人も見つかった。これはそろそろ休校くるか、と思っていたら、火曜の夜にLAUSD Special Board Meetingが開かれるとのこと。これで決まりかと思っていたら、今はまだしないらしい。しかしいざとなった時に、すぐに決断できる権限を与えるか否かを投票して決めたとのこと。これで何かあった時に迅速に決断できるらしい。
そしてまた、休校になった場合の問題が、子供たちの栄養面での問題。L.A.郡の公立学校の生徒の2/3以上が無料または割引料金のランチの資格があり、それはLAUSDで約80%を占めているらしい。今までの私の周りを見ると、必要はないが、とりあえず申請してる人が多い気がする。しかし、同じく問題なのがホームレスの児童というので、中には本当に困る人もいるだろう。LAUSDには約1万人のホームレスの子供がいるそう。
学校区が大きすぎて色んな問題を抱えているLAUSD。北カリフォルニアは学校を休校することになったが、LAUSDはいざとなったらどうなるのか。そして私は、自分で判断して動かないといけないなと思う。