あるサイトより。
アクションラーニングは、現実に起きてい
る問題に対して、解決策を立案・実践する
プロセスを通して、個人と組織の学習効果
を促進するチーム学習法のひとつです。
これらのチーム学習のプロセスをさす場合
もあります。
近年では学習する組織を構築する手法とし
ても注目されています。
アクションラーニングの基礎は、1950年
代にイギリスの物理学者レグ・レバンスに
よって開発されました。
レバンスは石炭委員会の教育部長時代に、
現場の問題が何であるか深く理解するため
に労働者とともに働きました。
その経験を基に、最も効果的な学びは現実
の問題を他者と共有する時であることに気
づき、それがアクションラーニングの着想
につながりました。
近年の企業が新入社員に求めることの第一
位は、自ら進んで問題や課題を発見しその
解決に取り組むこと、だといわれています。
上記のアクションラーニングは、そうした
行動の促進をチームの作業で身に着けさせ
ようとするものに思えます。
今後の発展が、予測される手法だと思われ
ます。