学生の場合の「できること」は学業の達成度
合いを筆頭に、ゼミやサークル、部活動やボ
ランティアなどを題材に語られる。
それらの中で努力したことや成果やプロセス
等から自分の強みを表現していく。
そして、それらの要素が入社希望の企業のニ
ーズと一致していることをアピールする訳だ。
一方、職業経験者や中高年などでは自分の長
い職業生活の中の経験や職務内容、資格、果
たした成果、実績と今後の仕事の一致点や、
仕事で活かせる要素をアピールして行くこと
になる。
だから、今後に望まれる職能が自分の中にあ
ることを多くあげれば上げるほど評価は高ま
る。
これらのことは自分の「できること」を一方
通行で自慢げに言ったところで何もアピール
できないことを同時に示す。
つまりは、応募した企業のニーズと自分のシ
ーズのマッチをアピールし、入社後に期待可
能な成果をアピールして、企業のその内容に
ついての総合評価の一番高い人が合格すると
いうのが採用の原則だということだ。